おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

酒とタバコ ・・・ 止めやすいのはどっち !!

2015-01-08 16:13:13 | ひとりごと
タバコを止めたのは平成元年1月28日午後8時30分。 一日に50本くらい吸っていたのがいきなり止めて26年経ちます。 こんなに正確に覚えているのは止めることがいかに辛かったかと言うこと ・・・ でしょうか。 (笑い) それほどでもありませんが医者に言われたわけではなくおかみさんにタバコのことで一言いわれカチンときたのが切っ掛け !! ハイ
タバコを止めるのに辛いことは起きている間ず~と吸いたい吸いたいと思うことですね。 この誘惑に勝つか負けるかで禁煙が出来るかどうかが決まります。 ハイ 


酒は普通、食事の前に飲む人が多いと思います。 で ・・・ その食事の前だけ我慢すればタバコよりは止めやすいんじゃないかとおじさんは思います。 でもアルコール依存症という病名もあり入院治療をする人もいるくらいですからなめたものでもありませんね。 


おじさんは今、酒も止めていますがこれからもず~と飲まないということではなく人が訪ねてきたときや旅行、遊びに行ったときには飲もうと思っています。 ハイ まぁ~ これだけでも肝臓をいたわることが出来るのでは ・・・ と ・・・ (笑い)