おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

アマ無線

2011-12-11 06:05:32 | ひとりごと
平成22年、およそ40年ぶりにアマチュア無線再開局しました。
以前に使っていたコールサインが使えることになったのも再会局の後押しになりました。しかしアマチュア無線の月刊誌(CQ誌)を買ってきて読んでみたものの竜宮城から帰ってきた浦島太郎のようなものでわからないことだらけ!!
さすが今はアマ無線もパソコンとの融合というかパソコンなしでは出来ないくらい。
今回、再開局したのはCW(電信、トンツー)をやろうと思ってのことで、まず電話級しか資格を持っていなかったので取りあえず3級の資格をとりに行きました。
昔より試験のハードルは低くなっていて受かりやすくなった反面、あとからが大変、いざ交信となるとトンツーが聞き取れない(みなさん、トンツーを打つ速度が早いので解読できない)。邪道ではあるが解読ソフトをインストールしてパソコンから聞き取っても今度は送信練習がこれ又大変(涙)
ってなわけでなんとか10数局交信して(していただいて)QSLカードの交換もしていただきました。・・・・・・が現在数ヶ月ワッチ(みなさんの交信を聞いている)のみ。
せっかく再開局したのにもう少しがんばらなければと思いつつ・・・あまりにも趣味を広げすぎ??(笑い)