深雪滑降隊

かつては、冬は「深雪急斜面」、夏は「沢登り」。現在は加齢に合わせてケガのないようなハイキング中心の登山となりました。

24/06/03 礼文花の旅 岬めぐりコース前半

2024年06月03日 | ハイキング



きょうは礼文花の旅の1日目。

北の「岬めぐりコース」に行きます。

写真がたくさんあるので、前半と後半のふたつに分けてお伝えしますね。




香深7:45あたりのバスでスコトン岬に向かいます。途中、高校生がたくさん乗ってきました。






スコトン岬

今まで見たことない風景です。



こんなところに民宿がありました。
驚き‼️




すぐそこに樺太。
樺太が見えたように感じました。
「樺太はあれかなぁ。」


さて出発します。



さっそくチシマフウロ。





この子は?




エゾエンゴサクが残っていました。





この子は?







チシマフウロが増えてきました。




こんなツアーがあるんですね。
(似ているツアーが札幌発着(バス)で82,200円)




バイケイソウですかね。





とにかく海がきれい。





狭い道をバスが通ってます。

なんだか違和感。



この子は?



エゾカンゾウ。
咲いているところを見てみたいです。
(また、こなくっちゃ)



静かな道を歩いて行きます。

気持ちいい!



イワベンケイが残っていました。




ハクサンチドリがたくさん咲いていました。




ここからゴロタ岬に登ります。

(このあたりから、脚の調子が、、、)







とにかく海がきれいです。




リュウキンカ?が咲いてました。



このあたりからミヤマオダマキがすごくなってきました。






チシマフウロもすごいです。





ゴロタ岬に着きました。
ふー。。。








チシマフウロがとにかくすごい。












ネムロシオガマもきれいですね。






笹の花が咲いていました。




やっと海岸線に降りてきました。







ハマエンドウがたくさん咲いていました。
疲れがとれます。





ん?
立ち入り禁止とは??










ふと、レブンアツモリソウが!!!
感動ですわ。








浜を歩いてこれから登るその前に、
たくさんのミヤマオダマキが。
みんなして写真を撮ります。







まさにオダマキ天国。







チシマフウロもすごいです。




エンゴサクも。




タラのぬか漬けが干してありました。




すかい岬


そこでツブ焼をいただきました。

いゃ〜、たまんねーっす。





後半は、「レブンアツモリソウ」のてんこ盛り。行きますよ〜








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の色 素晴らしい! (なため)
2024-06-04 10:57:52
やますきーおさん!
内地と 花の色 全然 違いますね。
紫色は特に見事です。

赤ザックの方 足を引きずって居るみたい。
利尻も楽しみです。頑張ってください!
返信する
Unknown (yamaski_o)
2024-06-04 11:04:37
脚の調子が悪く、きょうは休息日。

他の皆さんは出かけています。

あしたはみんなして休息日です。

私は2日続けて休息日。
ありがたや。
返信する

コメントを投稿