風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

アカショウビン その2

2024-05-14 17:51:21 | 日記

アカショウビンの残り画像(総数1904枚)の整理がやっと終わりました。

撮影場所は暗い林の中で、アカショウビンまでの距離は25メートル以上あったと思います。

ピントが合っている自信が無かったので、とにかく沢山撮りました。

同じシーンを200枚程撮っていて、何とかピントが合った画像が5枚程度でした。

前回アップした画像と同じ様な画像ばかりですが、その中で良さそうなものをアップします。

枚数が多くなりましたがご容赦ください。

 

 

アカショウビン(赤翡翠)夏鳥 ブッポウソウ目カワセミ科ヤマショウビン属

 

 

お腹の色が薄いので、メスのようです。

 

 

お腹の色が濃いく見えるので、オスのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所でペアになったようです、画面左上がオスで、メスは画面右下で丸く見えます。

 

 

オス

 

 

メス

 

 

メス

 

 

メス

 

 

オス

 

雌雄の見分け方をググってみました、お腹の色以外にオスは目が少しきつい、メスは目が優しいとありました。(分かりましたか~?)

最後までご覧いただきありがとうございました。  以上です

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森うず)
2024-05-14 20:04:07
風まかさん、こんばんは。
暗い場所で25m離れて、この解像ですか。スーパーカメラにスーパーレンズですね。
お腹の色の濃さでの♂、♀の違いは何となく分りますが、眼のきつい、やさしいは分りません。
風まかさんが、撮影から帰宅すると、優しい眼の奥方さまが待っているのでしょうね(^0^)
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-05-14 20:58:28
森うずさん、こんばんは!
アカショウビンの♂、♀を目で判断は至難の業ですね。
私にはどちらも可愛い目にみえますが。
妻の目は、撮影から帰宅した時も、普段からいつも、アカショウビンの♂の目なんです。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-05-14 21:31:40
こんばんは~
25メートル離れた暗い所での撮影なのに羽毛のフワフワ感まで伝わるようなお写真です。
お腹の色の違いは分かりますが眼はどちらも優しくて可愛いです。
奥様♂の眼・・・どちらも可愛く見えるんですから 優しい可愛いまなざしで見つめられているんですね。 
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-05-14 22:46:02
hanahanaさん、こんばんは!
コメント有難うございます。
でも、hanahanaさん、勘違いされていますよ~。
hanahanaさんの優しさで、良い方におっしゃって頂いたと思いますが、勘違いですよ~~。
返信する
Unknown (yoko)
2024-05-15 14:55:24
風まかせさん  こんにちは^^

アカショウビンの撮影・・お疲れ様です。
大変な枚数を撮影されるのですね。
整理するのに時間がかかりますね!
アカショウビンの雄と雌の違いは、目の表情でしたか~?言われて、何となくわかりましたが、それもはっきりとしたものではなく、何となくですので・・
暗い場所でここまでピントもバッチリ、
素晴らしいです
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-05-15 23:09:21
yokoさん、こんばんは!
コメント有難うございます。
オスとメスの見分けは、お腹の色と目、とありました。
お腹の色は何となく分かりましたが、初めて会ったアカショウビンの目を見て見分けるのは至難の業ですね。
枚数が増えるのは、被写体が小さくて暗い場所で、その上老眼のくせにメガネは持って行かないので、
カメラの液晶画面やファインダー内で確認してもピントが合っている自信が無いのでとにかく沢山撮ります。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式です、でも帰ってからの写真整理は疲れます。
返信する

コメントを投稿