風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

エゾビタキ その他

2024-09-21 18:24:15 | 日記

今月撮り貯めていた中から、エゾビタキをアップします。また同じ様な画像ばかりですがご容赦ください。

それと、昨日アップした残りの画像の整理が終わったので、最後にご覧ください。

 

 

 エゾビタキ(蝦夷鶲)旅鳥 スズメ目ヒタキ科サメビタキ属

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日アップした探鳥場所の上空をハチクマが通過していました、今日残り画像を整理すると写っていました。遠くてまたも証拠写真

 

 

 あと3枚です、ちょっと風景写真っぽく編集してみました。(昨日の残り画像)

 

 

 

 

 

 

  最後までご覧いただきありがとうございました。

                  以上です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-09-21 20:23:04
こんばんは~
エゾビタキ 1枚目の印象 「わっ おめめが大きい! 可愛い!」

3枚目 ほぼ正面からの写真 「だるまさんみたいで可愛い!」

4枚5枚め 「ん?」「フン」の表情が可愛い。

そして「とびます、とびます。飛んだ~」

ハチクマのバックは風力発電の羽ですね。

猛禽類はやはり 孤高の鳥の印象です。
返信する
Unknown (森うず)
2024-09-21 21:46:33
風まかさん、こんばんは。
エゾビタキってシベリアなんかで繁殖して、秋になったらフィリピン辺りまで渡っていくのですね。エゾって前についたら名前の通り北海道辺りを想像してました。
九州で見つかるのは渡りの途中ということですね。
それにしてもhanahanaさんも書いているとおり、オメメのパッチリ度は鳥並外れていますね。まるで黒目のコンタクトレンズ入れているのかと思いました(^0^)
ハチクマの裏側模様はペルシャ絨毯みたいですね(高価すぎてよく知りませんが)。
最後から2番目の写真は雲の上を飛んでいるようで、浮遊感がすばらしいですね。
返信する
Unknown (風任せ 運頼み)
2024-09-21 21:54:46
>hanahana   さんへ
>こんばんは~... への返信
 こんばんは!
エゾビタキは本当に可愛いですよね~。
でも警戒心が強くて中々近づけません、この時が一番近くで撮れました。
エゾビタキとコサメビタキもまだ撮ってますので後日アップしたいと思います。
猛禽類は眼光鋭く、小さな鳥はまん丸の大きな目で、それぞれ特徴があって楽しいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-09-21 22:21:09
>森うず さんへ
>風まかさん、こんばんは。... への返信
 こんばんは!
はい、おっしゃる通りです。
春と秋の移動の途中に日本に立ち寄る(旅鳥)で、日本より北の方で繁殖し日本より南の方で越冬する様です。
エゾビタキの目はまん丸パッチリで可愛いですね、私も若い時はパッチリオメメと言われたものです???
最後から2番目は、あれ~、雲の上をと勘違いしました、鳥はカワウと思いますが点景が似合うと思いました。
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-09-22 06:07:27
風まかせ 運頼みさん~お早うございます。

前回の精悍な猛禽類から一転、
今回はぐっと可愛いエゾビタキちゃんの登場ですね。
クリクリしたお目々がとても愛らしいです。

でも猫バカ爺さんの飲兵衛には、一番可愛いのは何と
言っても我が家のシロちゃんです。
だけどシロちゃん、毎日ご飯あげてるのに、未だ抱っこ
どころか頭ナデナデもさせてくれないの。
もうトホホホなんだから。
(涙・・・)
返信する
Unknown (Unknown)
2024-09-22 10:28:44
>浜松屋飲兵衛 さんへ
>風まかせ 運頼みさん~お早うございます。... への返信
こんにちは!
エゾビタキのまん丸クリクリ大きな目、あんな目で見つめられると何でもあげたくなります。
飲兵衛さんもシロちゃんを見ると同じ気持ちになられると思います。
エゾビタキもナデナデ出来ればいいですが、直ぐに逃げてしまって無理ですね~。
シロちゃん随分慣れたように見えますが、恥ずかしがり屋なんでしょうか、それでも近いうちにシロちゃんから体をすり寄ってくるかもですね~。
返信する

コメントを投稿