風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

ベニマシコと猛禽類

2024-01-16 21:20:22 | 日記

今日はベニマシコのオスとメスのツーショット、それとググってみても特定出来ない猛禽類3種をアップします。

 

ベニマシコ(紅猿子)♂♀スズメ目アトリ科ベニマシコ属 漂鳥

 

 

 

 

 

 

大きな木の上の方に猛禽類らしき鳥の後姿が見えました、後ろから少し撮ってからゆっくりと正面の方に回り込んでみました

すると正面は枝被りどころか枝だらけでした。ググってみても特定出来ませんがタカ目タカ科のオオタカではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

次の猛禽類も特定出来ません、葦原の中から突然飛び出してきたのでとにかく撮りましたがピンボケです

タカ科の猛禽類と思います

 

 

 

 

帰る途中オオタカと思われる鳥がいた木を見ると、何かいました。タカ科のノスリと思いますが間違っているかもしれません

 

 

 

 

 

今日は猛禽類と良く出会いましたが、特定するのは本当に難しいですね、しかしこれにめげずに何でも撮って行こうと思います。

                                                    以上です。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森うず)
2024-01-17 13:24:19
風まかさん、こんにちは。
最近は天候も良く撮影には満足されているのでは?
猛禽類の最後3枚はセンダンの木ですよね。海岸付近の大木をよく見ます。だけど鳥達はあまり好みでは無いと思います。猛禽類には関係ないかもしれませんが。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-17 16:21:11
森うずさん、こんにちは。
コメント有難うございます。
木のことは気にしていなかったのですが、
センダンの木なんですね、有難うございます。
撮影は最近調子が良くて満足しています、
それでももっと鮮明な写真を、もっと絵になる写真をと欲は尽きません。
明日からは天気が下り坂のようです、体調を整えられて復帰を待っています。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-01-17 22:03:56
こんばんは。
ベニマシコ ツガイで撮れることが多くなりましたね。
今年は風まかさんには幸先の良い日が続いていますね。
私は猛禽類ということだけは嘴の形で分かりますがそれ以上は????です。
この前の日曜日NHKのさわやか自然百景という番組で 山口県の青海島のミサゴを放送していました。
風まかさんのブログで馴染みの鳥さんになったのでとても興味深く見ました。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-17 23:25:51
hanahanaさん、コメント有難うございます。
ミサゴの放送があったんですね、テレビは殆ど見ないので見逃しました。
青海島は何度か行ったことが有ります、若い頃のデートコースになっていました。
遠い昔し昔の話ですね~。
返信する

コメントを投稿