風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

渓流のカワセミ 

2024-03-21 20:19:31 | 日記

最近は天候や用事で家に居ることが多く、在庫を見直してみました。

昨年10月に投稿した「渓流のカワセミ」で再編集したものと、アップしていなかった画像を投稿します。

 

カワセミ(翡翠)♂ ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属

                  

 

 

 

 

 

 

                   

 

 

 

 

 

 

                  

 

 

ネタが乏しくなりましたが、明日からネタ探しに出掛けようと思います。でも明後日から雨の予報となっています、どうなることやら。

 

                                                     以上です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-03-21 21:27:19
こんばんは。
カワセミは飛ぶ宝石などと言われますが風まかさんの写真を見ると尚一層そのように見えます。
今回クルリと後ろに首をかしげたりおへそを覗き込むように前に首を曲げているカワセミさんを初めて見ました。
アレ! カワセミさんは卵生だからおへそは無かったですね。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-03-21 22:56:23
hanahanaさん、こんばんは!
コメント有難うございます。
カワセミのお腹は覗いたことは有りませんが
おへそは無いと思います~~。
このカワセミはテントの中から撮りました。
私の姿は見えないので、約7~8mの所の枝に留まり1時間位毛繕いをしたり川に飛び込んだりしていました。
最近は中々姿を見せてくれません、来ても直ぐに何処かに行ってしまい撮れない鳥になりました。
返信する
Unknown (森うず)
2024-03-21 23:23:06
風まかさん、こんばんは。
カワセミ、やはりこのブルーは宝石のようです。いろんな表情を見せてくれてますね。
向こうも風まかさんが、テントから覗いていることを気づかずに、くつろいでいる姿が癒やされますね。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-03-21 23:50:43
森うずさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
カワセミはやっぱり魅力的な鳥です、この時が私の最短撮影距離です。
もっと上手く撮れなかったかと反省しています。
次は反省が生かせればいいと思いますが、チャンスが無いので反省を忘れそうです。
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-03-22 06:59:14
風まかせ 運頼みさん~お早うございます。

空飛ぶ宝石と呼ばれるカワセミ(翡翠)がとても鮮やかで
素敵ですね。
飲兵衛もこの様な写真が撮れたら女房殿からも尊敬されて、
小遣いももう少し増えるのですが。
(涙・・・)

風まかせ 運頼みさんもネタが少なくなりましたか?
飲兵衛など3月に入ってから完全に出不精になってしまい、
一杯飲みながらアマゾンプライムの動画三昧。
写真の撮り方忘れてしまったかも~。
もうトホホホです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (yoko)
2024-03-22 07:04:55
風まかせさん
おはようございます😃

反省点てあるんですか?
私には、素晴らしいお写真としか
見えませんが…
しかし、これで良い!という事は、ないのかもしれませんね

こんなに大きく写したカワセミは、見た事がありません。
翡翠(ヒスイ)の宝石💎のように、美しい鳥🐦ですね~💞
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-03-22 14:31:12
飲兵衛さん、こんにちは!
お褒め頂き恐縮しております、カワセミは本当に綺麗な鳥でいくら撮っても、次はもっと良い写真をと欲が尽きません。
ひょっとしたらお姉さん撮りと共通するところが有りませんか。

毎年今の時期は、今日は何処に行こうかと考えます。
撮りたい被写体が少ないんです、でも4月に入るとあれもこれもと忙しくなります。
それまでは古い古い映画を予約録画しているので、
それでも観てゆっくりしようと思います。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-03-22 14:55:27
yokoさん、こんにちは!
コメント有難うございます。
カワセミの青い色(構造色)は綺麗に撮るのが結構難しいんです。
それとカワセミの首の所と嘴の下の白い羽毛が白トビしてしまいます。
それは天候やカメラ設定の問題と思います、次はこうしようとか考えて、それも楽しいですね。
結局「これで良い」は無いかもしれません。
返信する

コメントを投稿