風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

ノゴマ ウグイス アオジ マミチャジナイ

2024-03-28 18:49:56 | 日記

今日は午前中曇り、午後から雨の予報です。午前中に近い所に行って来ました。

ラッキーなことに、初撮り2種が撮れました。初撮りのノゴマと枝被りだらけのマミチャジナイをご覧ください。

 

 

ノゴマ(野駒)♂ 冬鳥/旅鳥 スズメ目ヒタキ科ノゴマ属

 

 

 

 

ウグイス(鶯)留鳥/漂鳥 スズメ目ウグイス科ウグイス属

 

 

 

 

 

 

アオジ(青鵐)漂鳥 スズメ目ホオジロ科ホオジロ属

 

 

 

 

 

 

マミチャジナイ(眉茶鶫)冬鳥/旅鳥 スズメ目ツグミ科ツグミ属

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

               以上です。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-03-28 20:10:06
こんばんは。
今日も珍しい鳥の写真に見入っています。
ウグイスのさえずりは良く聞いて春の訪れを感じる鳥ですが
藪の中に居て本物は見たことが無い鳥です。
盛んにさえずっていますね。

ノゴマは喉辺りが朱色なんですね。
ピンと立てた尾羽で姿勢がパシッときまっています。 
返信する
Unknown (森うず)
2024-03-28 20:21:11
風まかさん、こんばんは。
私は所用で一日出先の部屋の中でしたが、曇りでも撮影に行ったのですね。
アオジの色合い、凄いですね。天気のお陰もあるのでしょうか?
マミチャジイナ?初めて聞きました。
マミって、眼のこと?チャは茶色?昆虫名でもそんな表現することがあります。
とにかく、色合いの凄さと、恐らく高感度撮影でもシャキッと撮影するところは、おみそれいたしやす
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-03-28 21:23:26
hanahanaさん、こんばんは~。
コメント有難うございます。
今日行った場所は、そこかしこでウグイスが囀っていました。
木の枝に留まり、少し近づいても逃げずに囀っています。
近くで撮れましたが、空抜けで色がよく出ませんでした。
ノゴマは木の枝に留まっていた様で、何かが飛んで葦の茎に留まったので
何かちょっと違うと思い、とにかく撮りました。
後で確認してノゴマと分かりました、オスは喉の辺りが濃い朱色で メスは色が薄い様です。
初撮りでしたが、まだまだ知らない鳥が多くてググってみても頭が追い付いて行きません・・・(涙)
返信する
Unknown (yoko)
2024-03-28 21:45:38
こんばんは😀

うぐいすって、なかなかお目にかかれませんね~!
よく、メジロと間違えてる方がおられますね!
さえずりは、美しいのに、姿はそうでもないですね!
お口を開けていますが、ホーホケキョと鳴いているように
見えます。
初めての鳥に出会えて、良かったですね!
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-03-28 21:53:51
森うずさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
はい、曇りでも家籠りが長かったので折りたたみ傘をズボンのポケットに入れ行きました。
曇りのせいと思いますがアオジが濃いく撮れてました。
マミチャジイナは私も初めてです、現地で近くにいる人がマミチャ、マミチャと言ってました。
家に帰りググってみるとマミチャジイナでした。
昔はツグミは「シイナ」と呼ばれていたようです、全体的に茶色のアカハラは「チャジイナ」と呼ばれ
白い眉斑のあるマミチャジイナには眉を付け加えてマミチャジイナとなったようです。
ググってみると意外と面白いですが、すぐに忘れてしまうのが悩みの種です。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-03-28 22:29:46
yokoさん、こんばんは~。
コメント有難うございます。
今日行った場所はそこらじゅうでホーホケキョと囀っていました。
いつもは茂みの中でちょこちょこしている鶯ですが、鳴きあいでもしているのか
木の枝に出て来て大きな口を開けてホーホケキョと囀っていました。
鶯を撮っていたら見慣れない鳥が飛んで、とにかく撮りました。
その反対側にマミチャジイナがいたという感じでした。
天気は良くなかったですが、行って良かったです。
昼前ごろには雨がポツリポツリ降り出しましたがラッキーな日でした。
返信する

コメントを投稿