ぎふおんなブログ

岐阜県発。
生活の中で感じたことを感じたままに綴る。1日1記事更新中。

ノリで行く横浜旅行②

2017-02-05 | 旅行

今日のメインは友人が参加している企画展だけど、一度行ってみたかった鎌倉も目的のひとつに入れてみた。

 

 

小町通をブラブラ散策。

 

観光客多いけど、どこかゆったりした空気でいい。

 

商店街を抜け、鶴岡八幡宮へ。

 

 

 

鎌倉の中心に位置する鶴岡八幡宮は、強い龍脈の山に三方を囲まれた、パワーのある龍穴の地(大地のエネルギーがみなぎる場所)。
ご神霊の力も強く、仕事や人生に変化・再生をもたらすパワースポット。

 

妹の安産祈願にお守りを。

 

出店で牛タンステーキが売ってた。

 

 

食べごたえあっておいしい。

 

小町通でランチ。

 

名物のしらす釜揚げ丼の定食を食べた。

 

 

そして気になったお店「フクロウの森」へ。

 

本物のフクロウを間近で見て触れ合うことができる。

 

 

フクロウと触れ合うのにいくつかのルールがあり、手の甲で撫でることもできた。

 

写真はフラッシュはNGだが撮影OK。

 

 

 

 

 

 

 

 

基本じっとしてるけど、それぞれ個性や性格があるように見えた。

 

鎌倉から再び横浜へ。

 

岩崎ミュージアムで開催の企画展「間の構造−虚空をよみとる−」を観に行ってきた。

 

https://theta360.com/s/b6thMflJAgqjHUZgfQR7PdEQ8

 

 

写真の作品/中島法晃

(特別に撮影許可をいただきました。)

 

展示は前半、後半に分かれている。


term1 : 2 月 1 日(水)~ 2 16 日(木)

   小川敦生/中島法晃/安原成美

term2 : 2 月 17 日(金 /13:00- )~ 3 5 日(日)
   尾形純/鮫島大輔/澤本幸子

 

テーマである「間」から壮大な世界観を感じる。

 

時代の創造、創生の流れの中でいろんな間にいる人間が生み出す創造力を身近に観る。

 

芸術は非日常の中に入ることもできるけど、それは日常でもあって。

 

自分の中で納得したり考えたり遊ぶ。

 

美味しいパン屋さんを聞いたので早速行ってみた。

 

パンは全部売り切れてたけど、パウンドケーキとシュトーレンを購入することができた。

 

 

中華街に寄って少し休憩。

 

 

 

 

肉汁がジュワーっと出てくる焼き小籠包。

 

そして、夜ご飯にこれまた行ってみたかった「二郎ラーメン」へ。

 

 

18時過ぎに行ったらすでに長い行列が。

 

私たちの前で40人くらい。

 

男の人しかいないw

 

待ってる間、暗黙のルールや呪文など予習。

 

ラーメン食べるのにこんな緊張感初めて(笑)

 

 

こちらは主人が食べた、小ぶた 野菜マシ。

 

私はスタンダードな小ラーメンを注文。

 

折り返し地点で徐々にお腹いっぱいになってきて食べれるか心配だったけど、想像以上においしくて全く胃もたれせずスープまでぺろり。

 

関内店は口コミで味の評価も高かったので、他のお店では同様に食べきれるか分からないが。

 

初めての二郎は、アトラクションのようなわくわくと黙々と太麺をむさぼる自分を心の中で楽しみつつ、神聖な儀式のような緊張感もあった。

 

このスタイル、男臭くてかっこいい。

 

ロックだー。

 

帰りはニンニク臭かった。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリで行く横浜旅行① | トップ | 間で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事