花の細密画 山根悦子ボタニカルアート

季節の植物や植物絵本、ボタニカルアートについて

2023/12/20

2023-12-20 10:16:44 | 日記
小原流挿花で連載中の「植物画家のまなざし」は12月号で最終回となりました。
今回は《受け継がれていくボタニカルアート》と題して「日本でのボタニカルアートの成立」「現代のボタニカルアート」について簡単ですが触れさせて頂き、締めくくりと致しました。



現代では植物画の題材として、絶滅危惧種にも重点がおかれているので、牧野博士により命名された埼玉県の絶滅危惧種「ヒメザゼンソウ」を掲載して頂きました。


一番嬉しかったのは、実の裂開のようすを観察できたことでした😊 



連載を担当してくださったベテランの編集者Sさんには大変お世話になりました。植物画家としては、伝統を重んじながら、誠実に植物と向き合いメッセージ性のある作品づくりを心がけていきたいと思います。



#ボタニカルアート
#植物画家のまなざし #ヒメザゼンソウ
#植物画 #EtsukoYamane


最新の画像もっと見る

コメントを投稿