ダブル介護の憂鬱

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ダブル介護の憂鬱

2024-04-29 13:18:46 | 日記
やまなみです
両親がそれぞれ入院、入所(老健)の一人っ子。
一気に来てます、介護。
ツライです。これまで良くしてもらったことは、十分身に染みていながらも、今は今で辛い。
現実問題として辛いのは、費用の工面。
父の年金で、両親の介護費用を賄うには、足が出ます。
加えて、仕事との両立。職場の理解はある方だと思いますが、あとどれだけ休暇を取ればいいのですか? 施設や病院の求め通りに都合をつけていたら、いくら休暇があっても足りません。いや、足りてるけど、さすがに職場に申し訳ないと思うし、自分の仕事も溜まる。
気持ちの上で辛いのは、壊れていく親を見ていることです。
号泣する親を前に、私は気持ちに蓋をします。
これが一番つらいです。
寄り添っていたら、こっちが壊れてしまう。
老いていく姿を見せるのが、親の最後の務めというのは、ちょっと違うと思います。
いかに綺麗に人生をしまうか、手本を示したい。私は自分の子どもを悲しませないようにしたい。できるかな?
介護の胸の内など、つらつら綴ります。
よろしくお願いいたします。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿