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イエメンプロジェクト(8-12)東京宛TLX多し

2023-01-18 16:48:35 | 仕事関係

 

           東京宛TLX多し・勝どき橋

 

1982・6月27日(日)

10:00よりMOEI Officeで打ち合わせ。早朝作りしDraftをベースに話をする。Retention Moneyはどうにか我が社案にて進みそう。話題はExpatriate Staffの件に移る。KもMもOptimisticになっているのにいささか腹が立つ。4月のMeeting以来No Progress也。今度新しく来たRも懸命に我が社の非を攻める。この3人の相手では建設的な話し合いはあまり期待できない。終盤の雰囲気芳しからず。気の重いままAmranへの車に乗り込む。

6月28日(月)

昼、K氏 Siteを離れ、帰国の途へ。2年半の長いCivil工事の業務を終え、ご苦労さんと言いたい。一つの仕事を終え、帰る事感慨もひとしおであろう。もっとも幸せな時と言えようか。しかし仕事を終わった時もさることながら苦難の緊張に張り詰めた仕事に没頭している時が一番幸せなのかもしれない。とに角ご苦労様でした。こうして一人去り。Tさん、Nさんも帰国の途へ。迅速な処置に感謝この上なし。

6月29日(火)

いよいよ大詰めに近づいてきた。明日はCrusherのP.Test。一時帰国のOセメS氏F氏到着。土産のウイスキーで夕食。酔う。東京宛TLX多し。

(Yemenプロジェクト8-13に続く)イエメンプロジェクト(8-13)性能テスト - YOSHIBO気まま風景スケッチ (goo.ne.jp)


イエメンプロジェクト8-11嬉しい初便り

2022-12-23 11:27:16 | 仕事関係

 

嬉しい初便り

 

1982・6・24(木)

原料ミル運転(軸受け現地手直し後)9:30より開始。途中3回計器関係他でstop するも、一応23:30迄運転。24Hr目標であったがMUTのReclaimer走行Motor 不良のためstop。

まあ、こんなところであろう。Reclaimerの制御盤checkなどでshut downまで時間がかかり、campにもどり、床についたのは明け方の4時。少し疲れあり。夜は冷え込み、寒さすら感ず。

SHIFT体制を敷いた今日の運転、イエメンオペレーターと接することが出来面白かった。

6.25(金)

昨夜遅かったため11時起床。洗濯、シャワーのち昼メシ。M子のテープの声聞く。懐かし。

4時頃、久方ぶりの雨。日本の夕立のように大粒の雨がどっと降る。約30分、雨が降っている間も空の半分は青空が見える。雨上がりの近くを散歩。山々がきれいに見える。プラントを道路側から見て、いよいよキルンへの火入れ間近に迫ってのファイトが湧く。

昨日の睡眠不足をcoverするために8:30pm就寝。来週はまさに正念場。

6月26日(土)

夕方Sanaaへ出かける直前にどしゃ降りの雨。約30分間。すさまじい降りだ。しかし雨上がりは気持ちが良い。Oさんとヘザンの車でSanaaへ。

はからずもSanaaの事務所にはA子達からの第1便が届いていた。誠に嬉しいもの。

各々に個性のある内容で面白い。A子のは近況を具体的にまとめ上げている。M子のはほろりとさせられる内容。お父さんが居ないのが淋しいとは泣かせる。一方、Daiのは快活そのもの。思わず吹き出したくなる内容。それにちゃっかりと注文まで出しているあたり抜け目なし。とに角嬉しい初便りではあった。

イエメンプロジェクト(8-12)東京宛TLX多し - YOSHIBO気まま風景スケッチ (goo.ne.jp)に続く

 

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イエメンプロジェクト(8-10)明日からラマダン

2022-11-13 11:38:35 | 仕事関係

          東京宛   TLX

 

1982・6・21(月)

原ミル軸受のRepair 完にて(入口)出口側も取り外し点検。一応のRepair workは終わりとなる。6/24に24hrの連続運転にて夕方方針会議。

今日Mr.Rとmeeting。なかなかにreasonableな考えで性格も良いようだ。うまくやれそう。

経験、知識共によさそうだ。

明日よりラマダン、その時間体制の振り分けについてMr.Rと打ち合わせ。

原ミルまわり、見廻り。

6・22(火)

今日からラマダン入り。イスラム教のもっとも大きな行事の一つ。午前、MOEI  office へ。 

Mr.K   Mr.S   Mr.M Mr.R  O氏、F氏同行。○○ PersonnelのPoor Capability にからめてのProduction line のTaking Over ネゴ。

夜、電気のSさん来室。昔話も含め、いろいろ話をする。11時就寝。

ラマダン初日終わる。

6・23(木)

今日は1日、東京宛のTLX書き。

  • Comm.Report
  • Partial Taking Over
  • platinum dish 見積
  • Comm.メンバー補強
  • 原ミル内筒改造
  • etc 

このところ眠り浅い。酸素不足のせいか・・?

(イエメンプロジェクト8-11に続く)

 

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イエメンプロジェクト(8-9)日本を出てから早や2週間

2022-10-30 13:17:32 | 仕事関係

 

             東京は梅雨入りの頃だろう

 

1982・6・18(金)

ミル軸受、手直し工事実施のこともあってofficeに顔を出す。ミル軸受は摺り合わせ、きさげ加工をしながら軸にからみを塗って肌合わせをし、浮いた部分をきさげする・・といった手順を踏み、なかなかに根気の要る仕事である。事務所はガランとして電気のTさんとN君のみ。Mr.Rもいる。普段落ち着いて思考できないので、今日はPartial Taking over にからめたMOE personnel のPoorさ の攻め手を考える。双方Meritのある方法を考えているのだが中々に妙案出ず。とに角最初は正攻法で行かねばならぬだろう。

6・19(土)

週明け、いよいよ乾燥焚開始まで2週間と迫る。今日は客先personnel のQualityに関するクレームレター作成。夜、DormitoryにてOセメメンバーから客先personnelの実情聴取。内容を聞くに惨憺たるものなり。

6・20(日)

日中のoffice内温度計を見たら32℃あった。しかし湿度が低いのでさほど暑さは感じない。日本だったら参るところだろうが・・・。夕食後、食堂出口から外へ出たところで2匹のかえるを見た。日本のより少し大きめ、色はうす褐色。

Site Regular Meeting.  Mr.K Mr.S Mr.M  Mr.R

今日の打ち合わせではラマダン中の勤務時間、人選、etc. 宿題たくさんあり。

日本を出てから早や2週間。東京でのA子、M子、Daiはどんな生活をしているやら。もうそろそろ梅雨入りの頃であろう。

Yemenプロジェクト8-10に続く

 

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イエメンプロジェクト(8-8)Specialistの 到着、心強し

2022-10-16 16:15:52 | 仕事関係

1982・6・15(火)

ミル軸受けrepairのspecialist 到着。計4名が加わりsiteも賑やかになる。特にミル手直しの二人の到着は誠にもって心強い。また機械のKさんの到着も心強し。

キルン火入れ迄のスケジュール、関係者間で合意。夜、焼成GのKS よりSiteでの実施業務followについて相談受く。守備範囲が広く最も大変な役割であり、彼にとって負担が多いと思う。こういう相談を持ちかけてくれる事は有難い。内にこもってstressのたまることが現場での長期滞在では最も厳しいこと。真面目な性格の彼ゆえbackupしてやりたい。

6・16(水)

最近風の強さ幾分和らいだよう。朝の冷え込み(?)は東京以上にて、昼夜の温度差には気をつけねばならぬ。20℃位はあろう。午後電気のSさんとCable Pit内を点検。全長1kmを越えるこのPit内にはcable ラックと配管が並ぶ。立派すぎるくらいの出来だ。問題は電気室を含めての雨対策。CivilのKさんに頼んで実施依頼。ミル軸受けの手直しも今日から本格的に始まる。3種類の工具で表面磨き。White Metalとは実に柔かい事痛感。

東京宛、現状レポートTLX。

ConsultantのEngineer来現。Comissioning Engineerは米国人の由。

6・17(木)

As Usualのここ2,3日である。原ミル軸受、Hair Crushは中々に消えずとのTSMの話。一台新品を作らざるを得まい。

今日は週末。Site Teamのmeeting も終わって一区切りの感。矢張り休日を迎えることは精神的緊張感から解き放たれる。

Yemenプロジェクト(8-9)に続く

 

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