「2015原水禁平和行進」茨木市から摂津市への平和行進に今年も参加しました。

2015-07-07 19:16:00 | 戦争法廃案・大運動活動日誌

  

 7月6日(月)昼12時30分より、3時すぎまで、山端も「2015原水禁平和行進」茨木市から摂津市への平和行進に今年も参加しました。今年は、朝田市議と中条東奈良支部のAさんと一緒に「戦争法案廃案」のたれまくをもって沿道の市民にアピールし、声をからしながら行進しました。

 2015年原水爆禁止国民平和大行進の呼びかけを紹介します。広島・長崎の被爆から70年目の夏を迎えようとしています。それに先立つ4月27日からは国連本部で「核不拡散条約(NPT)再検討会議」が開かれます。前回、2010年のNPT再検討会議は、全参加国のコンセンサスで「核兵器のない世界」を実現することに合意しました。いま、世界の圧倒的多数の国々は、政府も市民社会もこぞって、この合意された目標を実現するために行動しています。去る12月、ウィーンで開かれた「核兵器の人道的影響に関する国際会議」には158の国々が参加し、被爆70年を核兵器廃絶実現の里程標にしようと呼びかけました。

 2015年国民平和大行進は、被爆70年という歴史の節目にふさわしい行進として、日本の草の根から世界の人々、すべての人が声を合わせ、核兵器全面禁止を求める連帯した行動をよびかけ、政府にその先頭に立つよう求めます。「戦争する国づくり」「集団的自衛権」を許さず、日本国民が誇りとする憲法9条を活かし、「非核3原則」を守らせ、非核平和の日本を実現するために、一歩でも二歩でも、だれもがいつでも加わることのできる真に国民的な共同行動、平和行進を実現しましょう。 


最新の画像もっと見る