日本の1人あたりGDP、20位 15年、過去最低に
— 毛ば部とる子 (@kaori_sakai) 2016年12月23日 - 05:27
asahi.com/articles/ASJDQ…
⇨「00年は2位だった」っていうのが驚きだ。本当に滑り落ちたんだな、と実感。
ぎゃあああ。4人の娘を育てるってこういうこと ユーモアたっぷりの写真をパパが投稿(画像) huffingtonpost.jp/2016/12/08/dad… @HuffPostJapanさんから
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 12:31
酒の代わりに入浴剤飲み49人死亡 ロシア・イルクーツク huffingtonpost.jp/2016/12/20/rus… @HuffPostJapan
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 12:36
現地の住民の間では安値のアルコール代用品として知られていた。
AP通信は、被害の原因として、毒性の強い模造品が何者かによって製造されたと報道
リジーさん ネット上の嫌がらせを受け、こう訴える huffingtonpost.jp/2016/12/15/ant… @HuffPostJapan
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 12:38
[しかし、ひどい書き込みをされているその動画を見ても、ベラスケスさんは打ちのめされず、逆に「誹謗中傷に影響されるのではなく、前進しよう」と決意した]
huffingtonpost.jp/toshio-yamada/… @HuffPostJapan
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 12:40
[「クール=自分の生々しい感情を好戦的に表現する」という利己的な傾向が強かったように感じられますが、そこに「クール=誰かのために行動を起こす」という利他的な要素が混ざってきているように思えます]
「迷ったら(ユーザーにとって)誠実な方を選ぶ」
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 16:32
リクルートライフスタイル_精子セルフチェックアプリ『seem』開発ディレクター入澤諒さんのインタビューより
日本病院史 (初めての本格的な病院の歴史―通史―) 福永肇 amazon.co.jp/dp/4861940737/… @amazonJPさん
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 16:46
[内容(「BOOK」データベースより)
(略)先達の苦労や努力の跡をまとめあげた渾身の1冊。日本に民間病院が多い理由がわかる貴重な資料。歴史年表付]
[後者の見解において、安楽死は、あなたがあなたの医師に行わせることができるひとつの権利となる。]
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 17:49
オランダにおける医師と終末期(国際大会シンポジウムの概要) ファン・デルデン J.J.M., 小沼 有理子 [訳] 医学哲学医学倫理 (33), 82-86, 2015-09-30
オランダにおける医師と終末期
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 17:53
ファン・デルデン J.J.M., 小沼 有理子 [訳]医学哲学医学倫理 (33), 82-86, 2015-09-30[私は「安楽死」という用語をオランダ式に使用する。すなわち、安楽死とは、患者の明示的な要請に基づき意図的に患者の生命を終結すること]
国際化する医学教育に対峙する臨床指導医 : 海外研修をきっかけにした教育へのモチベーション 西城 卓也 , 高杉 信寛 , 大江 直行 , 牛越 博昭 , 松橋 延壽 , 矢野 竜一朗 , 渡邉 珠代 , 池田 貴英 , 白橋 幸洋 , 鈴木 康之 (続く)
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 18:04
(続き)岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 1, 118-126, 2015-07
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 18:05
[特に臨床研修に求められるのは、教育方法のみならず"教えるスキル”である。そうであれば、手先を使う技術の練習と同様、やはり実践的な学修方法で身につけなければならない]
教えるスキルかあ・・・
国によっては医学教育が微妙で問題に。03年に世界医学教育連盟が医学教育グローバルスタンダードを発表。医育機関の果たす役割、機能、教育内容など満たされる基準が示され、卒前・卒後・生涯教育の3冊に分かれている。(続く)
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 18:17
(続き)これを基準に世界の医学教育の標準化を図るべく、国際認証が進められている(筆者要約)
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 18:18
国際化する医学教育に対峙する臨床指導医 : 海外研修をきっかけにした教育へのモチベーション
西城 卓也 , 高杉 信寛 , 大江 直行 , 牛越 博昭 , (続く)
(続き)矢野 竜一朗 , 渡邉 珠代 , 池田 貴英 , 白橋 幸洋 , 鈴木 康之
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 18:18
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 1, 118-126, 2015-07
より。
原文の参考文献:吉岡俊正 医科大学国際認証評価 医学白書.東京:篠原出版新社,2014年:141-145
医師の立場から(専門職の倫理-プロフェッショナリズム その期待と責務-,第50回日本理学療法学術大会) 野村 英樹 理学療法学 42(Supplement_1), 158, 2015-06-05
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 18:24
[日本医学教育学会倫理・プロフェッショナリズム委員会では(続く)
(続き)過去6 年の間に,医師のプロフェッショナリズムのあり方について検討を重ねてきた]
— どうなるかより、どうしたいか。 (@eric_motto) 2016年12月23日 - 18:24
ci.nii.ac.jp/els/1100099824…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます