とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

これぞホラー…Fw:ホラ貝の教訓

2010年04月13日 15時47分34秒 | 毎日の仕事☆+過ぎてく日々
最近お気に入り,おかもんさんのメルマガ。

30になったらお酒止めよう…



▼ここから転載
★お釈迦様の説かれた人間の実相:深海★

《深海:地獄はどこにある》

仏教でいう

地獄とは「苦しみの世界」のという意味です。

ですから、地獄は死後にだけに限った事ではありません。

★ホラ貝の教訓★

皆さんホラ貝って聞いたことがありますか

あの山伏がブオーってふくあの貝です。

あの貝の中にいる、ホラ貝さんを追い出す方法に

こんなのがあるそうです。

ホラ貝を逆さづりにします。

逆さづりにしたホラ貝の下に洗面器を置いて

そこにお酒を浸します。

すると・・・

お酒の匂いがぷーんと奥にいるホラ貝さんに届くと

寝ていたホラ貝さんは

 ・・・うーん なんか いいにおいだな

とむくっと起き上がって降りてきます。

そして洗面器をのぞきこむ

おっと っと

危ない危ない もちょっとおちるところだった

あーこれは ワナかもしれない

と戻っていきます。

しかし、しばらくすると、

また、いいにおい

ちょっとぐらいイイじゃないか、

とまたおりてくる

それを繰り返しているとだんだん感覚がマヒしてしまって

もちょっといいだろう、

あと少し あと少し
 
 ああ!!!!!

もうどうなってもいい!!!

やめられないとまらない

カルビーのカッパえびせん

で、ついに酒の中に飛び込んでしまうのです。

哀れ、ホラ貝の酒蒸しになってしまいます。



私たちはやればやるほど

やめられなくなる。

飲めば飲むほど飲みたくなる

寝れば寝るほど眠たくなる。

やった行い 業 が

自分をどんどん縛っていきます。

もういい加減にやめなければならないのに

自分でもこれ以上やっちゃいけないって分かっているのに

どんどん自分のやった業が自分を縛っていきます。

自分のやった

業 で

苦しむ

地獄は 自業苦(じごうく)

ともいいます。

私たちは

自らのまいた種まきによって

自分のつくった地獄に堕ちるのです。



★されば若干の業をもちける身にてありけるを
助けんと思し召したちける本願のかたじけなさよ
     《親鸞聖人》



《おかもんのやさしい仏教塾開校のお知らせ》

 おかもんのやさしい仏教塾を開校します。
 塾生募集です(*^_^*)
 詳しくは以下をご覧ください。

http://jns3.netfarm.ne.jp/~ac206277/4ae5c1fa/i/bukkyoujyukumoushikomi.htm



★仏教の教え を学ぼう PC版

http://bukkyouwakaru.com/
 
★仏教の教え だれでもわかる人生哲学

http://jns3.netfarm.ne.jp/~ac206277/4ae5c1fa/i/index.htm

★死後 死んだら どうなる?

http://xn--g9j5d2a49aw63qy7oca.com/i/

★リンクを張って下さった方に小冊子をプレゼントします。


質問・ご相談・お問い合わせは

mekarauroko26@gmail.com

までまってます。

お友達への紹介は

↓に空メールと案内して下さい

bukyonyumon@q-system.ddo.jp

◎目からウロコの東洋哲学
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0083405

最新の画像もっと見る

post a comment