とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

ばっちよさんへ、チョコとパスタとクレヨン購入

2016年01月21日 21時55分45秒 | 人生ちょっと踊り場

2月1日は、わがバディ、ばっちよさんの誕生日。


子どものオシメ欲しいと言ってたけど、サイズとか、メーカーにこだわりあるかまで聞いてない。


バレンタイン月なので、チョコと奥さんとの仲良し記念にハート型のイタリア製のパスタと、うちの妹がほめてた、なめてもいい子供用クレヨン購入。しめて2千円くらい。




ちなみに、レナさんへは、2200円くらいで、桜柄の風呂敷と、インコ柄のかわいいエチケット手鏡購入。国際便は7人で割って、1人あたり1600円。

どうもほかメンバーは、レナからのリクエストで、缶詰めとか味噌とか、絵本とか入れたらしい。

色々届いて喜んでくれたらよいな。



今日は、とある方に誘われて夕飯ご一緒。

海鮮丼。1400円くらい。ごちそうさまです。

エビが苦手とのこと、エビと、、、塩辛とおろしのいくらのせをいただく



お酒なし。
60歳すぎて、去年はがんの手術して、、でも仕事くらいしかすることない、との話を聞く。


若い人にはついていけないけど、自分なりの仕事、存在意義ってなんだろうか、との深い話。


自営業のときは、自分の責任で、自分かいいと思うことをした。でも、

それをたたんだ今、思うところはあっても、雇われだから

意向に沿わなければ、という思いが先に立つ

 

 

ご存知?

バスの事故。

 

 

報道は、、なんというか

 

若くして亡くなったことは本当に痛ましいのだけど、

ニュース見ていると、留学したり、、いろんなことしていて何不自由ないって感じの若い方

 

一方、バスの運転手の方は、ほら、60代の。

 

遺体の引き取り手もないらしいの。

だから同情するというわけではないのだけど

 

 

日本は、いつの間にかすごく格差社会になっているのね

 

事故が起きなかったとして、

バス乗ってた人たちは、運転してた人のこと、、、

どう思ったんだろうと考えると、

 

どう言葉にしていいのか

 

 

 

とのこと。。。。

 

 

ニュースそこまえ見れてなかったので、

自分で検証ができてないものの

 

そういうことに心痛めているのかと不思議

 

 

格差は当たり前で、外国に比べると日本はまだまし

 

っていうのが私の感覚だけど、

 

2012年の厚労省の調査では

児童6人に一人(?)だったか、、貧困らしい

 

 

 

非正規雇用の増加、シングルマザーの増加

 

 

子どもの人権問題とはまた別だけど

 

新橋にも、この寒空の下、

ダンボールも敷かずに道端に寝ている方もいて

 

 

 

そして、、知っているのに

わたしは何もしていない

 

 

 

考えだすと、1200円のクレヨンを買っていることすら罪悪感

それはそれ、これはこれなのだけど

 

 

心がイタイ

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment