とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

5月18日(土)のつぶやき

2013年05月19日 01時03分20秒 | 毎日の仕事☆+過ぎてく日々

「歴史をよく見るがいい。悪政が重なれば、わしが滅ぼさずともみずから滅ぶ。藤原、平家、源家、尾田、豊臣と数えてみるがよい。わしの祖父の東照権現もはっきりと申されておる。わが子孫に代わって国を治めうると思うものあらば、いつにても遠慮うのうわが家を潰せとな(続く)


(続き)これは決して自信ばかりを述べた言葉ではない。さすがに腹の太さが違う。それが天理と見抜いて図れたお言葉じゃ。この隠居めがいちばん権現さまには孝行な孫であろうよ。ハハハハハ…」:『水戸光圀』山岡荘八歴史文庫より。道理に外れた計略を戒めた物語ラストの場面。爽快かつ考えさせられた



最新の画像もっと見る

post a comment