とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

11月29日(月)のつぶやき

2010年11月30日 01時00分32秒 | 毎日の仕事☆+過ぎてく日々
01:16 from Keitai Web
雇用問題は根本に日本の構造変化。グローバル化・競争激化で長期に働ける社員重視でなくなり、あっても製造業派遣のような非正規雇用→ 地方の特性を活かし利益拡大につながる産業を興す。少子高齢化を生かした医療介護や環境、観光ビジネスなど;慶應大教授樋口義雄さん;今こそ若者や女性にチャンス
01:34 from Keitai Web
キャリアはプロセス。長期にわたって追求される仕事で、そこで生じる仕事関連の諸経験が連続していくプロセスをキャリアと考える;金井壽宏神戸大教授;知識や資格も大事ながら実務経験も大事。両輪、そのためにどうするのかを自ら考えるべし
01:45 from Keitai Web
起業しやすい仕組みを。廃棄率が開業率を上回り続け企業数は80年代のピーク532万社から06年調査で20%減の420万社。開業時の平均社員数は4人強。開業率が1ポイント上がれば17万人の雇用ができる。起業への投資環境の充実、失敗してもやり直せる文化へ;岡村正・日本商工会議所会頭
01:52 from Keitai Web
岡村正さん・日本商工会議所会頭 続;組み立て加工型は途上国に出ていかざるを得ないが、モノづくりの本質は研究開発。エネルギーや環境など先端技術でモノをつくっていけば空洞化は本来ありえない。そのためには人材育成が大切だし、中小企業の海外展開の後押しも大切;教科書的だなあ
02:04 from Keitai Web
飯田哲也・NPO環境エネルギー政策研究所長;環境ビジネスはエコカーやエコ家電の成熟産業の買替え需要と、太陽光電池、バイオマス、風力発電など自然エネルギー分野があり圧倒的成長分野はこっち。自動車産業は200兆円市場。自然エネルギー分野は去年15兆、10年後100兆円市場と予測される
02:10 from Keitai Web
飯田哲也・NPO環境エネルギー政策研究所長続;太陽光電池なら電池工場に原料のシリコン生産、住宅への設置、費用の融資や維持管理と倍々で仕事(雇用)が増える。発電の利益が中央の大企業でなく地域に還元されるよう、地域の人が高いスキルを持つ教育や体制が必要;なるほど…
02:23 from Keitai Web
溝畑宏・観光庁長官;欧州の観光産業はGDPの3~4%で日本は2%弱。美しい四季や文化、大消費地の中国に隣接など伸ばせる余地は大。海外営業や外国人を見れば挨拶するなど観光で食べていく意識も大切。地域でのイベント企画など繁閑の差を縮め、安定して利益の出る観光を目指す;これは出来そう
02:32 from Keitai Web
鈴木亘・学習院大教授;潜在的待機児童は80万人で解消に24万人の保育士が必要。介護施設では42万人で17万人の介護者が必要。が財政難が壁。規制緩和で福祉分野での民間の経営力を活かす;福祉の分野に経済をどこまで持ち込んでよいのか…ここは議論が必要と思う
02:45 from Keitai Web
宮本太郎・北大教授;「社会的企業」に資金を→IT化グローバル化で営利企業から弾かれた60以上や女性などの働き手が、介護、保育、ひきこもりケアなど今の世の生きづらさを解決する対人サービス中心に仕事を作っている。収入の確保をいかに実現するかが課題;公的補助などこれこそ官の腕の見せ所か
03:05 from Keitai Web
カップ麺食べてカップ麺リバース(*_*)意味ないことしてすみませぬ… おやすみなさひ?
09:49 from Keitai Web (Re: @migrumi
@migrumi アドバイスありがとう!周りの方に迷惑かかったりあるのかな?ブロックするほどのは自分基準でよい(?_?)
09:58 from goo
大阪駅桜橋出口すぐの地下道 美人時計 #goo_yamaguchikenn http://blog.goo.ne.jp/yamaguchikenn/e/efb8b2446fa0a932e6455c3b8067fd09
10:14 from ついっぷる/twipple
ボタンあるままついっぷる登録…相手のツイート引用したいが、、まだこの謎とけず
10:15 from ついっぷる/twipple (Re: @northfox_wind
@northfox_wind 10年なんてあっという間なんでしょうね
11:45 from Keitai Web
@東岸和田 なぜか中学生高校生がわらわら…「タイマンなんて古きよき時代の産物…やめとけって」と会話する150センチ台くらいの金髪にピアスの男の子たち、今度修学旅行らしく「勝負下着いつが狙い?」とけらけら話すパーマにミニスカの女の子たち…イメージ裏切らないなぁ(ΘoΘ;)
11:49 from Keitai Web (Re: @xxbotterxx
@xxbotterxx メッセージありがとう(^-^)g"昼間は前向き元気になるから太陽光ってすごいよね~今日もよい天気
15:00 from Keitai Web (Re: @GANN__
@GANN__ なるほど…だから挨拶しまくりな方もいるんだねL(・o・)」モバツイもたまに利用してますが…いかんせんオレンジよりブルーが好きでして
20:16 from www.movatwi.jp (Re: @nico_minimum_6
@nico_minimum_6
21:01 from Keitai Web (Re: @nico_minimum_6
@nico_minimum_6 戦争も餓えもなく、家族がいるのに…なんでこう虚しいのでしょうね(?_?)今日Aeraで30女のフコウって特集読みながら深く頷いてしまいました…
21:14 from Keitai Web
ちょっと愚痴ついでに「あなたを越えるステキな人がなかなかいない」って送ると…二日後「遅くなってごめん。人間関係って色々あるよね。ドンマイ」って返っきた。。えっ!?\(^^ )あははははははは!大爆笑。ツボだなぁ(笑)
21:20 from Keitai Web
渋井真帆さん、事業プランの3つのキモ、1.誰に?2.何の価値にお金を頂く?3.単発でなくお金を払い続けてもらうための仕組みは? 事業プランは想いを語るばかりじゃなく、借りたお金をどう活かし、ゆくゆくどう返すかをきちんと説明すること;確かに…
21:26 from Keitai Web
渋井真帆さん、事業プランのキモ、自分の希望や夢、アイデアを現実の中に存在するさまざまな制約の中でどう形にし存続させるか、自分の提供するものに誰からお金をいくらもらい、競合に勝つためどう工夫するか。それがビジネスプラン。思いつき発表会じゃダメ;おぉ…確かに(-o-;)
21:37 from Keitai Web
渋井真帆さん;人手→予め決まった行程をその通りきちんとこなす働き方。人材→正解のないビジネス課題に対し自ら考え現実の制約の中で「やるべきこと」として判断実行、結果に責任をとる働き方。役割の違い。企業には両者必要。一方、働く側は人手のままだと使い捨てに。人手から人材になる努力がいる
21:51 from Keitai Web
渋井真帆著・何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。「自分で選び、行動し、挑戦したことで苦労できるのは幸せ」「ダメでもムリでも何度でも挑戦すればいい」先代の女性たちの分まで挑戦できる悦びを謳歌し、ビジネスを通じその悦びをわかち合いたい、それが私の役割で意義で責任
22:48 from Keitai Web
デザイナー佐藤卓さん「プロフェッショナルとはさらりとよい仕事をする人」頑張るのは当たり前で、頑張ったからと相手を説得するようじゃダメ;なるほど~確かに( ̄○ ̄;)
by GANN__ on Twitter

最新の画像もっと見る

post a comment