最近、修理に関する問い合わせが殺到してます。
これは非常にありがたい事でもあるのですが、時々?な問い合わせ
も増えています。
ネットなどで簡単に情報が入手できるようになり便利になった反面、
間違った情報をも入手してしまう事もあるみたいですね。
当店ではお問い合わせに対してできるだけ丁寧に、かつ正直にお答
えするようにしていますのでお気軽に相談してくださいね。
(ついでに、商品の購入もよろしくです。)
これは非常にありがたい事でもあるのですが、時々?な問い合わせ
も増えています。
ネットなどで簡単に情報が入手できるようになり便利になった反面、
間違った情報をも入手してしまう事もあるみたいですね。
当店ではお問い合わせに対してできるだけ丁寧に、かつ正直にお答
えするようにしていますのでお気軽に相談してくださいね。
(ついでに、商品の購入もよろしくです。)
24V車にオーディオやナビを取付けしたくても出来なか
ったり、面倒で悩んでいる方も多いと思います。
そのような方にオススメなのが、New-Eraから発売
されているデコデコ、DC/DCコンバーターです。
サイズはコンパクトだし、常時,ACCは勿論、3系統の
信号線も取り出せるのでナビにも使用OKですよ。
New-EraのHP
ったり、面倒で悩んでいる方も多いと思います。
そのような方にオススメなのが、New-Eraから発売
されているデコデコ、DC/DCコンバーターです。
サイズはコンパクトだし、常時,ACCは勿論、3系統の
信号線も取り出せるのでナビにも使用OKですよ。
New-EraのHP
トヨタの高級クロカン、ランクル80。今回はエアコン修理
で入庫しました。
症状は、エアコンが効かない事。少し前にガスチャージした
時は冷えていたそうです。
ガス圧をチェックするとだいぶ低くなっています。どうやら
ガス漏れを起こしているようです。
ガス漏れ箇所を特定するのに、まずエンジンルームをチェッ
ク。走行距離は20万キロ以上なんですが、その割にはとて
もきれいな車で特に目立った異常はありませんでした。
次に室内のエアコンユニットをチェック。するとかなりきつ
いガス漏れ反応がありました。原因はエアコンユニットから
のガス漏れと断定。部品を交換する事になりました。
エバポレーター,エキパン,パイプの3点部品。
ちなみに新品はこんな感じ。
最初はこんなにきれいなんですよ。
これらの部品とレシーバータンクを交換した後は、真空引き
をしてガスチャージ。最後に作動チェックして完了です。
で入庫しました。
症状は、エアコンが効かない事。少し前にガスチャージした
時は冷えていたそうです。
ガス圧をチェックするとだいぶ低くなっています。どうやら
ガス漏れを起こしているようです。
ガス漏れ箇所を特定するのに、まずエンジンルームをチェッ
ク。走行距離は20万キロ以上なんですが、その割にはとて
もきれいな車で特に目立った異常はありませんでした。
次に室内のエアコンユニットをチェック。するとかなりきつ
いガス漏れ反応がありました。原因はエアコンユニットから
のガス漏れと断定。部品を交換する事になりました。
エバポレーター,エキパン,パイプの3点部品。
ちなみに新品はこんな感じ。
最初はこんなにきれいなんですよ。
これらの部品とレシーバータンクを交換した後は、真空引き
をしてガスチャージ。最後に作動チェックして完了です。
Q:エアコンを入れ(オート)走行中サーモスイッチが働き、
オン、オフ時の音が大きい(カチ、カチ)。これは電磁
クラッチの音だと思いますが、修理可能でしょうか。修
理費が高いと聞きましたが?
車種 日産ローレル
年式 9年式
形式 E-GC35
A:杉本様、質問ありがとうございます。
コンプレッサーのマグネットクラッチの作動音が大きい
との事ですが、最初はどうだったのでしょうか?
メーカーによって作動音はまちまちで、特に日産系に使
用されているコンプレッサーは作動音が大きいような気
がします。最初からそのような音がするのであれば、故
障ではないと思います。
最初は静かだったのに、段々大きくなってきたのであれ
ば故障の可能性もあります。
対策としては、
・マグネットクラッチのギャップの点検・調整。
(接触部のすき間を極力狭くする)
・マグネットクラッチを新品に交換。
・コンプレッサーリビルト品に交換。
以上の作業で症状は緩和されるかもしれません。
オン、オフ時の音が大きい(カチ、カチ)。これは電磁
クラッチの音だと思いますが、修理可能でしょうか。修
理費が高いと聞きましたが?
車種 日産ローレル
年式 9年式
形式 E-GC35
A:杉本様、質問ありがとうございます。
コンプレッサーのマグネットクラッチの作動音が大きい
との事ですが、最初はどうだったのでしょうか?
メーカーによって作動音はまちまちで、特に日産系に使
用されているコンプレッサーは作動音が大きいような気
がします。最初からそのような音がするのであれば、故
障ではないと思います。
最初は静かだったのに、段々大きくなってきたのであれ
ば故障の可能性もあります。
対策としては、
・マグネットクラッチのギャップの点検・調整。
(接触部のすき間を極力狭くする)
・マグネットクラッチを新品に交換。
・コンプレッサーリビルト品に交換。
以上の作業で症状は緩和されるかもしれません。