山田電機のお仕事日記

自動車電装品販売・修理の専門店。
仕事の話は程々に!? 食べ物ネタや趣味ネタ満載中!!

タントカスタムにナビ,ETCを取り付け!

2012-08-28 21:39:15 | 修理・取付日記

いつもお世話になっているN様のタントカスタムに、
ナビとETCを取り付けさせて頂きました。

元々パネル一体型の純正オーディオが搭載されていたのですが、
ジャストフィット社の取付キット「KJ-D74D-BK」を使用すれば、

パイオニアの楽ナビ「AVIC-MRZ09」をこんな風に取り付け可能!!

で、ETCは、

純正取付位置に三菱重工の「MOBE-600PB」を取り付けしました。

正直言って誰が取り付けしたかなんて分からない事ですが、
見えない所まで丁寧に取り付けさせて頂いたつもりです。

一応、それが私の拘りだったりします。


また琵琶湖ナイト釣行へ♪

2012-08-27 23:20:23 | バス釣りネタ

夜釣りデビューして間もない私ですが、
前回の釣行後に速攻でウェーダーをポチッと購入。

で、25日(土)の夜、またaruさん達の釣行にお邪魔させて頂きました。

事前の情報では水がかなり悪いと聞いていたので、
前回釣れたスイングインパクト4.8"で押し切る予定でしたが・・・

デスアダースティック5.5"に心惹かれて40UPのバスゲット♪

まぁ運良く釣れただけですが、
流石の釣果と遠投力はホント素晴しいですよね~



で、3パック追加購入・・・

イメージでは夜釣り=カンタンに釣れるって思っていたんですが、
正直言って結構難しいですよね~

そのギャップの差にハマってしまったのかも???


芝政ワールドへ♪

2012-08-17 22:26:25 | 日々の出来事

今年は急遽13日(月)に宿泊先を予約して、
15日(水)~16日(木)に福井県へ行ってきました。

まずは初日・・・

子供達の希望の 芝政ワールド のプールへ!

思った以上の良い天気になってホント良かったです。

で、PM4時頃まで思いっきり遊んだ後は、
あわら温泉の べにや って言う老舗旅館にて一泊。

何故かメッチャ広い部屋でラッキーだったのと、
サービスも良く料理もホント美味しくて最高な宿でしたよ♪

そして2日目・・・

全く予定を立ててなかったのですが、
今回初めて 福井県立恐竜博物館 へ行ってみました。

普段ゲームばかりしている我が子が意外にも興味津々でした。
今後何かの役に立てばイイのですが・・・

で、最後はまた福井名物ソースカツ丼を食べにヨーロッパ軒へ!

シンプルなんですけど何故か旨いですよね~

楽しい時間はアッと言う間に過ぎて今日から仕事でした。
正直言ってフラフラでしたが、またどこか遠くへ行きたいと思っています。


琵琶湖ナイト釣行♪

2012-08-14 12:13:33 | バス釣りネタ

まぁ色々ありまして、嫁が怒って実家に帰ってしまいました・・・

今までにも何度か危機はありましたが、
今回初めて私の知らない内に家から消えていました。

ホント焦りました・・・

でも神様がくれた絶好のチャンス!?だと前向きに捉えて、
11日(土)にaruさんの琵琶湖ナイト釣行に同行させて頂きました。

厚かましくもaruさんの車に乗せて貰い、先週爆釣された牧場へ!

到着して速攻、aruさん連発。 で、ナイト初心者の私にも、

いきなり50センチ位のバスが釣れました♪
でも釣れた後の事を考えていなかったのでメッチャ焦りましたが・・・

実質3時間程の釣行で私は2匹、良いサイズが釣れてホント楽しかったです。

またのチャンス、密かに狙ってたりします。(笑)


ダイワのサンダルを購入♪

2012-08-12 09:45:07 | バス釣りネタ

クロックスのサンダルを履いている人を見て、
今までに何回買おうかなぁ~って思った事でしょう。

でも良く考えたらサンダルって履く機会少ないし、
車の運転もできひんし (※私の車はM/T車なので・・・) 要らんかなって。

そう思っていたハズなのに・・・

良く似たダイワの「DL-1400」って言うサンダルをポチッ!

でもソールの色が思っていた以上にピンクだったりしました。(汗)
まぁ、ネットでの買い物ではよくある失敗ですよね~

だから心置きなく!?カスタムに着手。

文字の部分をカットしたのでだいぶ涼しげになったかも。


バッテリー上がりの原因を修理!

2012-08-09 19:09:35 | 修理・取付日記

さてさて 前回の記事 の続きになりますが・・・

実を言うと原因はすぐに分かってしまったのですが、
結果から言いますと・・・

何とブレーキランプが点きっぱなしになっておりました。

運転席の下に転がっていたあの欠片は、
ブレーキペダルとスイッチとの接触面のブッシュだったのです。

恐らくですが経年変化で硬化して割れてしまったのでしょうね。

実際、下からブレーキペダルを覗いてみると・・・

ブッシュが無いのでスイッチが飛び出た状態になっておりました。

通常はブレーキペダルを踏み込むと上記のようになり、
ブレーキランプが点灯する仕組みになっているんですよね~

ですから新しいブッシュを嵌め込むだけで。

勿論ですが、バッテリーも満充電にして納車させて頂きましたよ。

車に乗った後はルームランプ等の消し忘れ位は確認しますが、
ブレーキランプが消えているかどうかまではね・・・

流石に今回は防げないトラブルだったと思います。


バッテリー上がりの原因は?

2012-08-07 19:18:14 | 修理・取付日記

以前バッテリー交換をさせて頂いた、とある車の話。

10日程前に乗って以来久しぶりに車を動かそうと思うと、
エンジンが全く掛からなかったそうです。

ちなみにメーターの警告灯も一切点灯しない状態。

そんな時はバッテリーが完全放電してしまっている事が多いです。

インジケーターも要充電を示す「赤」になっていました。

比較的良くあるのは人間側のミスが原因で、
ヘッドライトやルームランプの消し忘れって事が結構多いです。

バッテリー自体の不良ではここまで放電したりしませんからね。

ですが今回点検に行ってみるとそんなミスはありませんでした。

でも、運転席の足元に不思議な物体が・・・

こ、これは???

 

つづく・・・