山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

台上の野草たち~(五葉アケビいろいろなど)・前半

2016-04-06 16:28:08 | 平尾台関連
4月6日(水) 晴れ

スタートは<アケビ>から
自分がこれまで確認したアケビの花色は多く、時間経過や色変わりも多く、この時期 アケビ探しもまた楽しい、

まず、<白咲きアケビ> 毎年この一角に一本だけ確認されます、色変化なのかはよくわかりませんが
このエリアでは他所では全く確認したことありません。余りにも美しいので数多く並べました















普通に見られる<アケビ> 5葉もあれば 6葉・7葉もあります







<センボンヤリ>の開花前



今季初見の<ホタルカズラ>









春の芽吹き あなたの名前は?



最盛期を迎えた<オキナグサ>







<ニガナ>





スミレさん





    次ページは午後から部(ハナヤスリ・ニワトコなど)に続きます





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃん)
2016-04-06 19:11:08
こんばんは、山帽子さん
最初のアケビの白花、いいですね!
意匠として登録したいくらい、洗練された色形、素晴らしいです。
初めて見た気がします (chidori)
2016-04-06 22:16:59
とても端正なアケビの花ですね。
山帽子さんが、愛してやまない気持ちがわかる気がします。おきな草はじめ次々新しい命を見せている台上に心はいっています。あなたのお蔭ですね。
初めての色! (せきりょう)
2016-04-07 05:17:01
お早うございます。
昨夜から降り出した雨、大地潤い芽吹きの雨でしょうか。
珍しいアケビの花の色、初見です。
スクープ写真でしょう。それにしても撮り方も上手いですね。
ホタルカズラ、オキナグサも咲き始めて春たけなわ!

お訪ねの花、ヤマヤナギに似てますがスケール小さいようです。
名前、気になりますね。
ポンちゃんへ (山帽子)
2016-04-07 08:05:21
おはようございます
>最初のアケビの白花、いいですね!~
毎年、この時期の私のひそかな楽しみなんですよ。
台上広しと言えども、なかなか巡り合うことは少ない?と
思います、ただこれだけの真っ白い状態は ほぼ3日程度、数日で色あせてきます、そのタイミングが非常に難しいですね。今年もいいタイミングでゲットできました。
chidoriさんへ (山帽子)
2016-04-07 08:08:52
おはようございます。
最近、島のご機嫌がときどき、吹き上げていますね
これから、夏場になると、市内方面への風ですからね

台上もほんの少しづつですが、緑ももどりつつあります。
山野草も動きはじめました~。
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-04-07 08:15:46
おはようございました、
↑のポンちゃんコメにも書きましたが、この真っ白い状態を撮影するため、何度も下見に立ち寄ります。その間、雨とか天候不良のタイミングが重なると、もうその年はアウトですね、この微妙な色合いの変化が毎年私の楽しみの一つでもあります、単純ですが一点集中ですね。
夜来の激しい雨音で目が覚めた朝でした、台地もしっかり、恵みの雨が浸透して山野草の開花スピードも加速することでしょうね、キスミレの開花情報有難うございました。
Unknown (カラッチ)
2016-04-07 08:49:20
いやぁ~ お花さん達が「写して~って♪」囁いてるようですね。
それほど見事な写真ばかりで、本当に素晴らしいの一言です!

そうなんですか~ アケビの白花の一番美しいのは3日間だけなんですね。
台上に通い詰めてらっしゃる山帽子さんでなければ撮れない写真なのですね。
センボンヤリモホタルカズラも翁草も、「こっち向いて~」と山帽子さんに語り掛けてるのですね。
こちらまで嬉しい気持ちになりました。 有難う~~♪
カラッチさんへ (山帽子)
2016-04-07 10:21:16
こんにちは
>それほど見事な写真ばかりで~~
過分なお褒めに 今 ”穴に”逃げ込んでいま~す。
それで逃げ込んだ 穴の中から コメ届けていま~す。
例の如く、数打ちゃ~なんどか一枚ぐらい・・ですよ!

ただその綺麗な時のタアイミングには神経集中でした。
美人薄命の花・・あっごめんなさい、余計なこと、決して悪気はありませんから(激謝)

台上の野草さんはこの時期にはモデルさん勢ぞろい、もう選びたい放題です(笑)
また お立ち寄りくださいね!