山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

剣立山周回ルート

2020-10-20 08:47:25 | 近場の花など
2020:10:18

当日の台上は もう異常?とも思えるような人出混雑でした、天気と休日が重なったこともあって、また各種のイベントなども開催されたようで半端ない混雑でした、そんな中目的も一応達成したので早々に台上散策を切り上げ午後から近場低山の剣立山に向かう。

いつもは時計回りで登ってゆくのですが、今日は気分変えて反時計周りで登っていこう、ただこちらからのルートは山頂までだらだらのほぼ急登の連続ですからギアを切り替えていかなくてはならない。





結構な上りが続く、相変わらず登山道はよく整備されています。あえぎながらもほぼ40分ほどで山頂に到着です。



いつ来ても相変わらずの眺望抜群。今日も我が市街地が見渡せます、我が家もこの展望の中に入っています



山頂に着いてほっとする間もなく、驚きの光景にもうびっくり!、 菊科の真っ白いお花畑です。







ヨメナ(嫁菜)の大群生です、完全に自生と思われます、山頂一帯がこの花で埋め尽くされていました
いやいや、全くこの情報すらなくてこれだけの規模の自生密度のお花畑は初めてでした。やっぱり登ってみるものでした
しばし休憩と花園を堪能すれば秋は陽も短い、堀越城址~傘岩経由にて下山開始。









最近ところどころの要所には立派な手作り感のあるベンチも置かれていました



傘岩の岩の上には まるで作って飾られたような色ついた小さな紅葉の木がとても印象的で格好の撮影対象となっている



近くではまた予期していなかったサプライズの花が咲いていてくれました
<サラシナショウマ>







近場では平尾台の某所に見に行くのですが防火帯整備にて刈り取られたり、今年は又スズメバチが居るとの情報にて行けずじまいでしたが、何とここで見れてこれまらたラッキーでした。何だかんだと面白いサプライズの出会いが有った低山ハイク ほぼ2時間余りで下山終了。



下山口では知り合い友人が自分の車を見つけて下山を待っていた様子、しばし情報交換する、ここによく通っているらしく詳しい、山頂のお花畑の様子を話すと友人さんも当然知っていてあれは完全な自生種だそうでした。今日は想定外の花二種にも出会い楽しかった低山ハイクになりました、





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yamabousiさん、こんばんは。 (へこさん)
2020-10-20 20:02:11
信ちゃんも車が溢れて路駐が多くて、初めての体験だったと書かれていました。
日曜日の平尾台、もう異常?と書かれるほどですから…
よっぽどの人出だったのでしょうね。

そんな密から逃れてヨメナの大群生地に出会われるとは!
犬も歩けば…
じゃあなくて、けがの功名というのでしょうか?
持っていますね。

馴染みの山も、ちょっと時季をずらしたり、ルートを変えたりするだけで、
新たな発見があったりするから、行ってみるもんですね。
返信する
へこさん (yamabousi)
2020-10-20 22:45:40
へこさん・こんばんは

台上はそりゃもう茶が床は車の出入りもままならないような大混雑でした。
目的の花散策も終わったので早々に引き上げました
ところが記事アップのようなサプライズに出会ってしまいました、おっしゃるように近場で通い慣れた山でも想定外のびっくりの連発にタマゲタ~~!
やっぱり時々は行ってみないととつくづくそう思いましたよ、
最近はホークス 連勝、快勝で気分がいいへこさんでしょうね。
返信する
Unknown (武庫の花)
2020-10-20 23:33:21
山帽子さん、こんばんは。コロナウイルスは終息しないのに、山の中まで人出が多いのは、六甲山ばかりじゃなかったのですね!行楽シーズンですものね。サラシナショウマが良いですネ。一度で良いから自分の目で確かめたい植物の一つです。
画像で見られただけでもラッキーでした。有難うございます。
返信する
武庫の花さん (yamabousi)
2020-10-22 05:58:20
武庫の花さん・おはようございます
>コロナウイルスは終息しないのに~
そうですよね、一見して普段はあまり台上には”縁”がなさそうな、人達?も最近は多くきているように感じます
やはり街中はどうもって、思っている人たちは このような広い場所はいいだろうから的感じかもしれませんね。
>サラシナショウマが良いですネ
目の前でみれば純白ですごくきれいな花ですよ
それに大柄の花ですから見ごたえありますし、どこか気品が感じられる花ですね
山野でもこの花 限られた場所しかなくて今回はラッキーでした。
返信する