山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

タカネハンショウヅル

2017-09-22 14:49:31 | 山野草
<タカネハンショウヅル>・【高嶺半鐘蔓】(キンポウゲ科)・落葉性のつる植物。
「高嶺」という名を持つが、実際には比較的標高の低い山地に生育する。茎の下部は木化して年々太くなりますが、つるの部分は直径0.5㎝程度と細く、長く伸びて他の樹木などを覆うように広がります

















葉は2回3出。鋸歯があり、先が尖る。 時々、白花もみられ、シロバナノタカネハンショウヅル として扱われることもあります。今期はまだ白花には出会っておりませんが毎年ほぼ同じ場所でみれます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いていたのですか? (とおりあめ)
2017-09-22 20:43:01
この前、昨年咲いていた場所を眺めながら車を走らせたのですが…
見えませんでした⤵
残念でしたわ~
返信する
大好きな花です。 (せきりょう)
2017-09-23 04:48:16
お早うございます。
タカネハンショウヅル、大好きな花の一つです。
もう、咲いてるんですね。
当地でも見られるから、見に行って見ます。

御地ではシロバナも見れるんですね。
シロバナは見た事ありません。
            羨ましいです。
返信する
とおりあめさん (yamabousi)
2017-09-23 07:22:24
おはようさんです。

>残念でしたわ~

ありゃまあ~。
でも今年は どの花も結構 遅れ気味が多いから
これからかも~~。

またお探し~遊ばせ~。
きっと、見つかるよ!
返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2017-09-23 07:25:18
おはようございます

今週末は天気も安定傾向ですから
きっと、企画が進むことでしょうね。

もう今頃、車で移動中でしょうね。
さて今日の行く場所は>>

>シロバナは見た事ありません。

そうでしたか、こちらでも 確かに 稀に見れますが
今年は果たしてどうでしょうか。
返信する