山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

湿性植物(ヌマトラノオなど~)

2016-09-02 08:32:35 | 山野草
<ヌマトラノオ>お馴染みの野草ですが 見た目以上に小柄です。





<タカトウダイ>湿地にも自生ありますが丘陵地のものより、極端に小柄です



<ウオーターパコバ>ゴマノハグサ科 ステラ属。(帰化植物)
湿地、池沼などの水辺に生育する沈水~湿生植物で、1年草







<サワトウガラシ>
サワトウガラシ属に属する一年草。湿地性の小柄な草で、水田雑草 としても出現するが、現在では見ることは少ないとされる。茎は高さ5~20センチで、線状披針形で長さ10ミリ程の 葉を対生する。花期は8~10月で、上部の葉腋に、5ミリ程の紅紫色の花をつける。







とにかく極小サイズの野草5ミリ程の紅紫色の花をつける。
撮影にはマクロレンズでも何度も撮影に挑戦!ばりばりのボケボケの繰り返しで大汗!!。 結果この通り出来栄えは今一つでした、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せきりょう)
2016-09-05 07:16:11
お早うございます。
今、台風、北九州上陸ですね。被害出無い事お祈り申し上げます。

ウオーターパコバ、サワトウガラシは初見です。
可愛い花ですね。
ヌマトラノオ、タカトウダイは当地でも見受けられます。
高原の9月は、秋たけなわ!
阿蘇もススキの波が風に揺れています。

返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-09-05 08:02:12
おはようございます

>今、台風、北九州上陸ですね。

TV報道では盛んに 今現在、北部九州を通過中とか放送しておりますが、まったく風もなく、しとしと雨程度で、拍子抜けするぐらいの戸外の様子です

何はともあれ、ひとまず安どしております
恵みの雨になりそうで山野はきっと生き返ったようでしょうね。

9月入りですね、
爽やかな季節を満喫、期待したいです。
返信する