山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

アカササゲなど~

2016-09-30 07:26:50 | 大分県の山
<アカササゲ>(環境省版レッドリスト絶滅危惧ⅠA類)
マメ科ササゲ属 つる性の多年草花は25-30mm、竜骨弁はやや長く伸びてくちばし状になる。

似たような画像ですが初見の花でしたのでボリュウム効かせてアップしました。






















花色も濃淡いろいろ、とても愛らしく、可愛い花でした。もっと群落しているのかと期待していましたが、これだけ見れただけでも十分の収穫でした、出会ってみたかった野草だっただけに嬉しい出会いに大満足。

それでは帰路途中に道草して遊びながら他の花も~

<タヌキマメ>まだ健在でした







<サワトウガラシ>







花名?? あなたの名前は?(ヘラオモダカ)(箆面高)





今日も終日楽しい一日でした、同行の皆さん有難うございました。また宜しくで~~す。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッ!アカササゲだ! (せきりょう)
2016-09-30 08:25:02
お早うございます。
良く降りますね、台風もまた来そうですよ。
アカササゲ見に行かれたんですね。
しかし、まぁ~すごいですね。よく分かりますね。
三枚の花弁の花、なんていう花なんでしょうね。
私も初めて見ました。
きっと、この花も超貴重な花だと思います。
返信する
こんにちは。 (とこちゃん)
2016-09-30 11:43:58
よく降りますね。
毎日不安定で遠出ができなくて残念です。

アカササゲ、長いことみてないです。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-09-30 17:17:55
こんにちは

ついにこの花、見ることができました!
どこにでも、有りそうで、無さそうでの希少種みたいですね。

何と言うってもチャンスとタイミングですよね
今回はラッキーでした。

不明の花はどうも、ヘラオモダカじゃないかな?との見解でした。
返信する
とこちゃんへ (山帽子)
2016-09-30 17:22:04
こんにちは

お久しぶりでした、

>アカササゲ、長いことみてないです。~

自分は今回がお初でした、まあ、実に可愛い花ですよね
そちらでも見れるのですね。

秋雨前線やら台風やらで、天高くの秋はどこへいったのでしょうかね、
先日はそちら地方は大変でしたね 湿地も今年はもうダメのようですね、

自然も テゲテゲで収まってほしいものです。
返信する