山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ナミキソウ(浪来草)

2018-06-05 17:42:37 | 山野草
ナミキソウ(浪来草)・シソ科タツナミソウ属の多年草。 海浜植物。和名は、海岸の砂地に生える草であることから。













自生環境がいいのか一面 大群落をつくっている。梅雨時期としては一服の清涼を感じさせてくれるはなでした。

番外編
この花の近くには 
<バーベナ>と言う可愛い綺麗な花もありましたが バーベナも品種がいろいろあるようですので、ここでは深入りせず、バーベナとだけ表記しております、南米産の外来種のようです






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーベナか~ (箱庭)
2018-06-06 18:51:40
何処から飛んできたのか不思議に思ってました(^_^;)

そう言えばバーベナに似てるなぁと思いつつ・・

ナミキソウは気持ちよく咲いていましたね(*^_^*)
返信する
箱庭さん (yamabousi)
2018-06-07 17:39:59
こんにちは
近場の何気ない海岸などでも歩けばステキな花などに
出会えるのですね。
綺麗な可愛い花にびっくりでした。
ナミキソウの花色・・・見ているだけで気持ちも
爽やかになりますね。
返信する