山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

プチ遠征して(キュウシュウコゴメグサ)など~

2020-08-17 09:22:12 | 山野草
その花の存在は早くから知ってはいたのですが、訪れる機会ないまま、あるいは機会を逸していた花でした。
<キュウシュウコゴメグサ>・(九州小米草) ゴマノハグサ科コゴメグサ属
鋸歯は鋭く尖り、萼は短くてめだたず、花冠の長さが萼の2.5~3 倍である。花は7月ころから10月まで次々と咲く。葉は光沢があってやや厚い。
日当たりの良い山地草地にごく稀な一年草で、茎は下部で分枝て直立し、高さ7~25㎝。曲がった短毛がある。























今まで同族のツクシコゴメグサはいくらでも見れる機会はあるのですがこの花は初見でした。
思い叶って数多くのアップ画像になりました、ほぼ満開の頃となっていまして、見ごたえ充分でした。

<コオニユリ>





<キガンピ>





<細葉のシュロソウ>



山頂稜線はむせ返るような暑さでしたが この花たちを見れば 猛暑の中でも 秋の気配を感じさせてくれます。
<マツムシソウ>









<ツルリンドウ>







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へこさん)
2020-08-18 22:18:43
yamabousiさん、今晩は。
稜線は日陰がないので風が無ければ、蒸せ返るような暑さだったことでしょう。お疲れ様でした。
思い叶って疲れ半分でしょうか?
返信する
へこさん (yamabousi)
2020-08-18 22:41:14
へこさん・こんばんは
お陰様で 念願叶いまして、そりゃ~ベッピンさんたちと
対面できました!。

たがね~我がMFと同じような環境ですから MF歩きになれているとは言え、結構な暑さでしたよ。
でもね!!、昨年あの道路崩壊で通行止めの三差路から
チンタラ歩きを想えばあの登山口駐車場まで車で行けるって天国みないな快適さでした。
返信する