山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ツクシイバラと紅ウツギの花

2016-05-16 15:55:06 | 近場の花など
<ツクシイバラ>
九州を意味するつくし(筑紫)とイバラを合わせた名前で、南九州独特の野イバラの意味です。
バラ栽培の土台として野生種のツクシイバラが適していた為盗掘が後を絶たず、九州各地でその数が激減して、心配されていたがその後徐々に復活して各地で見られるようになった。

私の知り得る、自生地が残念ながら、今春綺麗に草刈りされ今年は見れないのではと思っていましたが 今回は別場所を発見、ただ ここはかなり遠望撮影を強いられた。







ややピークを過ぎた感有りでしたがかろうじて撮ることができた。

<ベニウツギ> タニウツギ(赤系)の改良種だろうと思われるが確かな同定ができておりません













割と大ぶりの花で、今咲き始めで、とても美しい花です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかな季節 (wagtail)
2016-05-17 09:29:08
若葉薫るいい季節を迎えましたね。
ツクシイバラの透明感のあるピンクの花びらに惹かれます。
望遠撮影により苦労されて撮影されたようですが、
背景が適度にボケ効果が出て、後ろの葉などがうるさくならず、
望遠だからこそのいい効果が出ていると思います。
返信する
懐かしいツクシノイバラ (とこちゃん)
2016-05-17 14:38:14
一昨年、この花を見るために遠路はるばる、出かけていきました。
今年は草刈りされたのですか?
来年はまたたくましく咲いてくれることでしょう~。

紅ウツギ、植栽のものですか?
色が濃くきれいですね~。
返信する
ツクシイバラ! (せきりょう)
2016-05-17 17:01:35
お邪魔致します。
ツクシイバラ、華美ではないけれども清楚な美しさに魅かれますね。
我が県南は、毎年、ツクシイバラ祭りあり、一度、訪ねた事あります。
希少種と分かり、地元の方々の手厚い保護活動実り、咲き誇ってました。

ウツギ!阿蘇山麓は自慢の自生地でしたが・・・
今年は誰も見てくれないかもです。
返信する
wagtailさんへ (山帽子)
2016-05-18 07:18:29
おはようございます

今年は もう見れないかなと思っていたら
予想もしない場所で見つけられました。
嬉しかったですが、ここも草刈りエリアに近いので
来年のことか??でしょうね。

とても美しい花ですのでね
返信する
とこちゃんへ (山帽子)
2016-05-18 07:22:29
おはようございます

>遠路はるばる、出かけていきました~
多分、熊本の例の場所だったことでしょうね。
凄い群落だそうですね。

こちらでは 探すのに苦労しますが、ほんとにきれいな
花ですよね。

>紅ウツギ、植栽のものですか?
多分?、そうだと思いますが 素性がわからないので
花名も同定でき兼ねております。


返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-05-18 07:27:29
おはようございます

>我が県南は、毎年、ツクシイバラ祭りあり~

そうらしいですね、町を挙げて、保護活動がなされていると聞いております。
野でみるだけでもその美しさは際立っていますものね。

>ウツギ!阿蘇山麓は自慢の自生地でしたが・・・
今年は誰も見てくれないかもです

悲しい出来事でみなさん、生きるために必死でしょうからね。
天気も続いているので片付けも進むことでしょうね。
御疲れ様です。
返信する