山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

秋も進む(彼岸花)など

2020-09-18 09:20:58 | 近場の花など
2020:9:14

<ヒガンバナ>・彼岸花、石蒜)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ 属の多年草である。別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ)、別名、リコリスや曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ、日本特有の「彼岸」の時期に咲く花として親しまれ広く知られています。





<タカネハンショウズル>







<ヤブマメ>





<カエデドコロ>



<レモンエゴマ>




<ミゾソバ>



そして、山道沿いには 可愛い小さなこの花も見られるようになってきて、徐々に秋も進んできていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花! (せきりょう)
2020-09-19 13:26:26
こんにちは!
彼岸花、不思議と彼岸の頃、満開になるから不思議ですね。
昨日、豊後竹田市の七ツ森古墳のヒガンバナ見に行って来ました。丁度見ごろ、絶景でした。
タカネハンショウズルも咲き始めましたか、季節は静かに静かに秋に向かってますね。
返信する
(せきりょうさん (yamabousi)
2020-09-19 18:25:44
せきりょうさん、こんばんは
>彼岸花、不思議と彼岸の頃、満開になるから不思議ですね。

ホントに不思議とそうですよね。
>七ツ森古墳のヒガンバナ~
そうでしたか、あそこは見事な群生でもう何回か見にいきましたが最近はすっかりご無沙汰です。

9月も半ば過ぎてくじゅうや阿蘇方面ももう秋一色ですよね、来月の今頃はくじゅうの高嶺では紅葉の便りも
チラホラと聞かれますよね。
一年の早いこと!!
返信する