山浦のだらけブログ

mail: yama_ura@mail.goo.ne.jp
*スパム対策の為に@はダブルバイトです。

ちぎょう0801

2005年08月01日 | ちぎょう
月初め週初めからこんなにネタを飛ばしちゃって
週末まで続くのかわかりませんが

定例報告なんで行きます。



とりあえず、商業投資額減って助かってます(ノД`)



放置していた街道と丘陵が産物を大量に買い付けてこない限り
かなり安定した財政なので、調子に乗って商業投資再開です。

というか、自分の知行地のはずなのにそいつに
財政を圧迫されっぱなしってのが根本的に間違ってるんだw


加藤君も土曜日に一気にLv20にしてめでたく知行地拝領(*´Д`)
平野と漁場、ギリギリまで迷って結局平野にしました。
現行仕様でどういう成長をするのか観察したいと思います。


そして問題なのが、山浦の林地。
先行の煽りを食っていて、色々と支障が出ています。


早い話が改良できません。






ここまでLv上がっちゃうと
さすがに情も沸くのよね(ノД`)

残念ながら銀造くんがリストラ候補です(ノД`)



あと、某スレから転載。
テンプレにしたいと思います。


■施設改良でレベル2からレベル3に必要な材料

水田:桶1、 開墾鍬1、干し竿1、鎌1

畑  :干し竿5、開墾鍬2、貝灰4

林地:わら縄4、鋸5、ござ1、貝灰6

牧場:イワシ10、桶1、鳥小屋1

鉱山:桶1、のみ5、つち5、炉1

漁場:カメムシ4、桶1、釣り竿2、わら魚籠2

村  :ひえ4、開墾鍬5、雑穀わら6、すいとん1

市  :

工房:雑穀わら3、差塩3、鉄鍋1、裁縫針2


*さらにこの材料を作るのに必要な原料

水田:樺の枝5、樺の皮2、煤竹3、煤竹の皮3、赤目砂鉄5

畑  :樺の枝4、煤竹10、煤竹の皮10、赤目砂鉄4、貝灰4

林地:樺の枝10、樺の皮4、雑穀わら12、赤目砂鉄11、芋麻4、いぐさ2、貝灰6

牧場:樺の枝8、樺の皮2、雑穀わら5、イワシ10

鉱山:樺の枝12、樺の皮2、煤竹5、赤目砂鉄20、頁岩原土5、雑穀わら3

漁場:樺の枝2、樺の皮4、煤竹2、赤目砂鉄2、芋麻4、雑穀わら6、カメムシ4

村  :

市  :

工房:赤目砂鉄6、雑穀わら5、差塩10、芋麻4

※村をレベル1からレベル2にするのに材料は不要

■レベル3になったら2個目に作れる施設
街道(畑)   → 水田
森林(林地) → 畑
丘陵(牧場) → 林地
山地(鉱山) → 牧場
水辺(漁場) → 鉱山
平野(水田) → 漁場



・知行の情報も出揃ってきたので格付けしてみる。

一位:森林(林地→畑→水田)
 林地は序盤から収入安定、さらにレベル3にすれば菜種まで拾える。
 新生産との絡みでも、~材は~柄や~炭の材料として
 安定した需要が見込め、山地との相性は抜群。
 森林人気による~材の値崩れが唯一の懸念材料。

二位:平野(水田→漁場→鉱山)
 上位生産に必須の~わら材と浄水が拾えるのが強み。
 森林と同じく、山地との相性は抜群。
 菜種が拾えないのがネックか。

三位:山地(鉱山→牧場→林地)
 収入力は最低クラスだが、新生産の必須材料が拾える。
 オマケ収穫施設の魅力が皆無なのでレベル5まで育てる根性の
 ある人はかなり少ないはず。そこが狙い目っぽ。
 上玉鋼の材料、特に山地の産物は自家消費されて、
 まずまともな価格では流通しないと思われるので、
 新生産を極めるなら必須くさい。

四位:丘陵(牧場→林地→畑)
 序盤のマゾさはかなりのものだが、おまけ収穫施設は有望で
 レベル5にすれば、レベル3林地とレベル1畑を擁する
 高収入拠点に化ける。篭手を極めたい人向けの大器晩成型か。

五位:街道(畑→水田→漁場)
 レベル1の収入は最高だが、高レベルにしても
 あまり収穫が美味しくならないので将来性は無し。
 一応畑と漁場でせっけんコンボが狙えるが、レベル5にする
 手間を考えたら……。放置キャラ向け。

六位:水辺(漁場→鉱山→牧場)
 フォローの言葉が見つからない。
 現状、ダントツの負け組か。

最新の画像もっと見る