またたくさん導入しやがって。。。
気になったヤツにツッコミを入れていきたいと思います。
今日は長いよ?
・知行で所定の日数経過が必要なコマンドは、再度の実行時に
完了までの残り日数を表示するようにしました
こういうのこそテ鯖じゃなくて本鯖に直接導入しろと。。。
・「移籍」機能を追加しました
一定条件で、知行や身分を失うことなく他勢力に所属変更することができます
移籍するためには、所属を希望する勢力のPCに推挙してもらう必要があります
「推挙値」を一定以上獲得して、所属を希望する勢力の本国の町にいる
NPC「移籍補佐役」に話しかけることで、所属を変更することができます
移籍にあたって「門外不出」属性のアイテムは失われるのでご留意ください
また、推挙する側のPCは、所属勢力の寄合所からアイテム「推挙の印判」とともに
身分に応じた推挙値が一定間隔でもらえます
「推挙の印判」を移籍希望者に対して使用することで、推挙値を与えることになります
なお、「推挙の印判」の推挙値は翌週に持ち越すことはできませんのでご留意ください
「一定条件」いうのが気になりますが、なかなかどうして危険な仕様ですな。
愛国心なんぞ欠片も無いけど、知行に縛られて身動きが取れない
俺みたいな人の流動が増えるかと。
外交仕様が大勢力有利になりそうな上に、合戦仕様も人数勝負。
小規模勢力に厳しい部分が多いですが、この仕様変更で
大勢力になるチャンスを与えようという狙いなのかもしれませんね。
いつも狙い通りにいってねぇけどな。
まぁ、それ以外だと残り一人の知行を漁場にしようとしたら
そいつが内陸部の所属だった俺みたいな粗忽者にはちょうど良いかもしれません。
あとは、PCの多い勢力に所属してるキャラの疎開とか、全キャラ同勢力に終結させたい
愛国者にもw
但し、今まで以上に国としての魅力が問われる事になるので
現状の勢力に愛着のあるプレーヤーは自勢力のイメージ戦略が
大切になるかもしれませんね。
野良で「うちは良い国ですよ^^」とか言われてもキモいけどね(だいなし)
・「客将」機能を追加しました
滅亡勢力のPCはNPC「代行」に話しかけることによって
一定条件で知行や身分を失うことなく同盟勢力に擬似的に
所属変更することが可能です
客将となっている間は、所属先の勢力で献策はできません
また、勢力を移る場合に「門外不出」属性のアイテムは失われるのでご留意ください
なお、客将となっているPCは任意に元の勢力に戻ることができます
戻るための条件として、そのときに所属している勢力への仕官日数が
30日以上必要となりますが、元の勢力で再興戦が発生した場合は
無条件に戻ることができます
ずーっと滅亡したままの勢力への対応ってとこですかね。
いまひとつピンと来ませんが、戦国っぽい気分はいいかも。
・寄合所の「献策」機能に新たに「侵軍目標」「援軍派遣」「復興戦」を追加しました
・「侵軍目標」は合戦の発生条件を満たした場合に、合戦場の選択
または合戦の中止(「静観する」)を献策することができます
「静観する」の票が勢力内で過半数を超えた場合は、合戦は発生しません
ただし、最長でも8週間までしか保留することができないのでご留意ください
それ以外の場合は、最も票の多い合戦場で合戦が発生します
各種周期の調整をより判りやすく行う事が出来ますね。
・「援軍派遣」は、同盟勢力で合戦が発生した場合のみ献策可能となります
これにともない、翌週の援軍先は投票によって決定されるのでご留意ください
・「復興戦」は、滅亡勢力で復興戦の発生条件を満たした場合に献策可能となります
合戦を発生させたくない場合は「静観する」を選択し、これが過半数を超えると
復興戦の発生を保留することができます
ただし、最長でも8週間までしか保留することができないのでご留意ください
両方の同盟国が同時に防衛側で開戦した場合に、友好度の高いほうしか
参戦できなかった(公式FAQ23-(3)のが任意に投票出来るって事ですかね。
会議時の献策確認や、同盟国同士での確認、連携の必要度が増しそうですね。
・隣接国でなくても、同盟勢力が隣接している国に対して合戦を行えるようにしました
これは最重要留意事項かもしれません。
一見スイス対策と国勢の多様化の可能性を示唆していますが
同盟国ときっちりネゴっておかないと、トンビに油揚げをさらわれる事態になりかねません。
例:次に摂津和泉を攻撃すれば陥ちるってタイミングで伊賀忍軍が摂津和泉へ侵攻
逆にそれを利用して同盟国に仮想敵国への壁になってもらう方法もありますが。
例:雑賀が一向宗の代わりに越前を陥落させる。
→こわい斎藤家の方針が北進で変わらなければ、一向宗や朝倉家だけでなく
雑賀へも敵対を割かなければならなくなる。
→雑賀と開戦or朝倉復興に伴う越前騒乱で、一向宗は時間稼ぎをすることが出来る。
・「アイテム改良」の機能を追加しました
NPC「修理屋」に話しかけることで、鍛錬度が15未満の特定の戦利品アイテムに
生産アイテムを掛け合わせることによって、戦利品アイテムの性能を
変化させることができます
詳細については「修理屋」でご確認ください
なお、この機能が適用される以前に獲得した改良可能アイテムに関しては
アイテムごとに一定の鍛錬度を設定しました
新規グラの追加はもう諦めたのかなぁ。。。
・一部のNPCにドロップアイテムを追加しました
なにこの確認しづらい(=不具合がバレにくい)発表。
・NPC「玄武」「朱雀」「青龍」「白虎」のクエストアイテムのドロップ量を調整しました
沸き時間じゃなくてドロップ量なのね。
俺、今だ青龍を見たこと無いんですがw
・合戦結果による国力・軍資金の減少を変更しました
・合戦場で戦闘後に獲得できるアイテム「まげ」の数量を調整しました
・合戦場における一部の技能目録アイテムのドロップ条件を変更しました
・合戦場において軍師、四天王、小荷駄大将が陣取戦の間に再出現するよう
出現間隔を変更しました
・合戦場のNPC「門番精鋭」の能力を変更しました
・合戦場での戦闘における敵側のPCの表示名を変更しました
・合戦場の武将の弱体条件と内容を変更しました
・合戦場で要害を取り戻した後の副将の再出現時間を変更しました
・合戦場で一定条件で軍監から怪我の治療を受けられるようにしました
怪我の残り時間が15分超の場合に限り短縮してくれます
・合戦場の一部のNPCの配置を変更・追加しました
怪我の時間短縮は良いですね。
敵側PCの表示名変更ってなんだろう?
流派名みたいにある程度任意で決められたら面白そうなんですが(ノД`)
あとは合戦にならないと判らんわね。
・援軍の場合でも、援軍先の勢力の部隊に一時所属して参陣できるようにしました
ただし、浪人の場合は上記対象外となります
おお、陣借り!まさに戦国!
って、一番陣借りをするはずの浪人が対象外かよw
・合戦場の継続戦果を廃止しました
またN狩り推奨の敵陣を陥とすの禁止に戻るのかな?
・合戦結果による国力、軍資金の減少に各陣取り戦の総合戦果を加味するようにしました
結果だけじゃなくて過程も求められるのね。
またややこしくなりそうな。。。
・前哨戦を合戦の陣のインターバル中に行うようにしました
これにともない、次の機能変更を行いました
・合戦の陣取戦は最長12時間、インターバルは4時間となります
リーマンはおとなしく寝ます(ノД`)
・インターバル期間中に限り、NPC「軍奉行代行」から装備品が配布されます
ついでに所持品預かり人も追加してくれ。
・前哨戦では薬による付与効果を無効とするようにしました
無効となっている間は薬の効果時間はカウントされません
また、この機能によって薬の効果が失われることもありません
対人用技能の浄血が意味無い対人戦。。。
・前哨戦の戦闘結果を対人戦レートに反映しないようにしました
対人用技能の懲悪のレートが上がらない対人戦。。。
・兵種「弓兵」を追加しました
/弓撃で兵種コマンドを実行できます
実行すると「矢弾」を消費します
鉄砲とどう差別化するのかしら。。。
・対兵種用のアイテム「木杭」「竹束」を以下の生産技能に追加しました
価値の高いアイテムほど「騎馬突撃」「鉄砲射撃」を防ぐ確率が上昇します
・「木工之ぬ」
・「木工之を」
・「木工之か」
・「木工之た」
価値はともかく名前はどうするんだろう。。。
木杭 壱、木杭 弐、木杭 参、木杭 極
とかかな?w
・戦闘時におけるダメージ算出に器用さを加味するようにしました
器用さが高いほど安定したダメージを出すことができます
ボーダーライン教えろや。
・レベルによる付与効果の制限を調整しました
レベルが低いほど、アイテムや薬による付与効果を得にくくなります
だからボーダーを(ry
まぁ、Lv20くらいまでなら入魂だけで良いとは思いますけどね。
・以下の技能の変更を行いました
・「低速呪霧・四」の効果を上げました
これにともない効果時間と消費気合を変更しました
・「大周天」の効果を上げました
・「攻撃呪詛・四」の効果を上げました
・「攻撃呪霧・四」の効果を上げました
・「防御呪詛・四」の効果を上げました
・「防御呪霧・四」の効果を上げました
・「裏鬼門」の成功確率を上げました
・「僧兵連撃」に固定ダメージを追加しました
・「十二天護法撃」のダメージを上げました
・「因果応報」による反射ダメージの最低値を上げました
・「仁王弁慶」に解除コマンドを追加しました
いろいろと上方修正来ましたね。
修験はともかく僧兵の人は期待したいところでしょう。
サマルトリアの王子からドラクエⅢの勇者くらいにはなれるかな?
僧兵連撃の固定ダメ次第でしょうけど。
Lv20のサマルトリアの王子がLv30のサマルトリアの王子になった。
とかじゃないことを祈ります(ノД`)
・「魂砕撃」によるダメージ量を使用者の現在生命力に反比例して変化するようにしました
ただし、「極楽浄土」などによる不死状態時には適用されません
大往生→魂砕撃 っていう新たなパターンが生まれそうですね。
それに固執しない柔軟さも必要ですが。
・「幻惑の唄」の効果を下げました
また、効果時間を長くしました
これにともない、消費気合を最大気合の割合から固定量に変更しました
上の低速呪霧・四とのバランス調整かな?
雅楽の目玉技能の1つなんで、結構影響が出るかもしれませんね。
まぁ、効果の下がり具合次第ですが。
・戦闘時に敵NPCの種族を表示するようにしました
「Lv職表示」モードで確認できます
こういうのこそテ鯖じゃなく本鯖に直接(ry
さて、いつ、いくつ実装されるのかな?w