山浦のだらけブログ

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合戦考察

2006年02月28日 | 山浦
ちと早いですが、今回の宇治戦の戦果から、傾向をまとめてみたいと思います。
戦術考察とかは門外漢なので、分析だけですが。

わかりきった事ばかりですが、再認識と言うことでw



まず、各陣の状況はこんな感じ。


今回の戦果の上限は、大体12000弱くらいです。
つまりこの半分が、引分への安全圏となります。
ただし、戦果10000を超えるくらいが相場ですので
概ね5000程度がボーダーになるかと思います。

大雑把な計算をすると、勝つためには最低10000
負けていて引き分けに持ち込むには最低5000
これが必要数の目安となるようです。

まぁ、相手あっての合戦ですから、この限りではないですが
一つの指針にはなるかと思います。


そして時間帯ですが、これは明確に夜中から明け方にかけて
開始する陣が鬼門である傾向があります。
みんな通常生活がありますから、明るい時間帯は
そちらが優先になる為、無理もない話ですがw

敵さんの徒党の進撃速度から、先方もたくさん徒党があるわけではないみたいですので
確実にその徒党を排除しつつ陣を取り返すか
いっそのこと、防衛無視で全員攻撃に走るか。。。w

このへんはその時間帯にいない俺にはなんとも言えませんが(ノД`)


100戦して100勝と言うわけには行きませんから
負けたら負けたで次に生かせるような戦い方をしていきたいものです。




ちぎょう0226

2006年02月26日 | ちぎょう
キャプったままなので、後日加工して画像は追加しますm(_ _)m

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画像を追加しておきました。
イマサラ感があるのでそのままフェードアウトさせます。。。w
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以下テンプレ。


■施設改良でレベル1からレベル2に必要な材料

櫓  :屋根瓦4、火打ち石1、納豆1、目玉焼き1

*さらにこの材料を作るのに必要な原料

櫓  :頁岩原土18、雑穀わら16、岩石塊3、玄米わら3、大豆6、鶏卵2、差塩4


■施設改良でレベル2からレベル3に必要な材料

水田 :桶1、 開墾鍬1、干し竿1、鎌1
畑  :干し竿5、開墾鍬2、貝灰4
林地 :わら縄4、鋸5、ござ1、貝灰6
牧場 :イワシ10、桶1、鳥小屋1
鉱山 :桶1、のみ5、つち5、炉1
漁場 :カメムシ4、桶1、釣り竿2、わら魚籠2
村  :ひえ4、開墾鍬5、雑穀わら6、すいとん1
市  :コップ1、ざるそば1、しじみの佃煮3、焼き鳥1
工房 :雑穀わら3、差塩10、鉄鍋1、裁縫針2

*さらにこの材料を作るのに必要な原料

水田 :樺の枝5、樺の皮2、煤竹3、煤竹の皮3、赤目砂鉄5
畑  :樺の枝4、煤竹10、煤竹の皮10、赤目砂鉄4、貝灰4
林地 :樺の枝10、樺の皮4、雑穀わら12、赤目砂鉄11、芋麻4、いぐさ2、貝灰6
牧場 :樺の枝8、樺の皮2、雑穀わら5、イワシ10
鉱山 :樺の枝12、樺の皮2、煤竹5、赤目砂鉄20、頁岩原土5、雑穀わら3
漁場 :樺の枝2、樺の皮4、煤竹2、赤目砂鉄2、芋麻4、雑穀わら6、カメムシ4
村  :樺の枝20、雑穀わら10、赤目砂鉄18、ひえ6
市  :珪石塊6、貝灰6、そばの実6、魚醤12、シジミ4、鶏肉2、差塩4
工房 :赤目砂鉄6、雑穀わら5、差塩10、芋麻4


■施設改良でレベル3からレベル4に必要な材料

水田 :あせび製殺虫剤3、溜め池3、鳥除け目玉2、貝灰8
畑  :鎌2、あせび製殺虫剤3、枯れ草木3
林地 :手綱5、なた2、あせび製殺虫剤3、炭焼き小屋1
牧場 :アジ10、厩舎1、蹄鉄5、藁沓5
鉱山 :上木炭3、提灯5、魚油6、玄米わら4
漁場 :ミミズ4、投網2、手漕ぎ舟1、たこつぼ2
村  :わかめのみそ汁3、ござ3、わら小屋1、ひじきの煮付け3
市  :
工房 :たがね2、かまど1、つち1、楮8

*さらにこの材料を作るのに必要な原料

水田 :樺の枝40、樺の皮26、雑穀わら4、赤目砂鉄18、あせび8、苧麻6、貝灰8
畑  :樺の枝10、雑穀わら4、赤目砂鉄4、あせび8、枯れ草木3
林地 :樺の枝12、樺の皮6、雑穀わら16、赤目砂鉄6、桜の枝8、あせび8、頁岩原土4、岩石塊4
牧場 :アジ10、杉の枝8、真砂砂鉄9、赤目砂鉄18、雑穀わら9、樺の皮6
鉱山 :杉の枝30、玄米わら19、ハゼの実12、菜種12、雁皮12、魚油6
漁場 :ミミズ4、苧麻18、頁岩原土13、赤目砂鉄4、樺の枝5、樺の皮2、珪石塊3
村  :ワカメ12、大豆12、差塩6、樺の枝24、雑穀わら12
市  :
工房 :赤目砂鉄12、煤竹6、頁岩原土2、岩石塊2、樺の枝8、楮8


■施設改良でレベル4からレベル5に必要な材料

水田 :うす3、きね1、農耕馬1、魚粉8
畑  :かかし3、魚粉3、鳥除け目玉1、馬糞3
林地 :虫取り網3、虫小屋1、馬糞4、枝豆1
牧場 :磨きにしん4、養蚕場1、ござ3、桑の葉飼料5
鉱山 :樽2、吹き竿3、中型炉1、魚油8
漁場 :イナゴ4、熊手2、もり3、塩田1
村  :
市  :
工房 :石臼2、炭焼き小屋1、壷3、雁皮8

*さらにこの材料を作るのに必要な原料

水田 :桜の枝12、桜の皮12、杉の枝8、農耕馬1、魚粉8
畑  :煤竹8、苧麻18、玄米わら16、魚粉3、樺の皮6、馬糞3
林地 :苧麻28、煤竹12、赤目砂鉄8、桜の枝6、おがくず2、馬糞4、大豆4、差塩4
牧場 :ニシン12、大豆9、頁岩原土12、雑穀わら4、差塩6、榎の枝11、桑の葉飼料13、いぐさ6、赤目砂鉄4、苧麻14
鉱山 :杉の枝25、桜の皮4、赤目砂鉄14、玄米わら21、実土原土11、魚油8
漁場 :イナゴ4、赤目砂鉄24、桜の枝4、真砂砂鉄16、樺の枝27、樺の皮8
村  :
市  :
工房 :岩石塊8、桜の枝8、頁岩原土16、樺の枝4、雑穀わら4、雁皮8


■レベル3以降に作れる施設
  
街道(畑)   → 水田 → 漁場
森林(林地) → 畑  → 水田
丘陵(牧場) → 林地 → 畑
山地(鉱山) → 牧場 → 林地
水辺(漁場) → 鉱山 → 牧場
平野(水田) → 漁場 → 鉱山


■施設収穫品

*平野

LV1
  ひえ、雑穀わら、カメムシ、酒米の稲穂
LV2
  いぐさ、雑穀赤米、もみ殻
LV3
  玄米、玄米わら、クロモ、イナゴ、浄水、中酒米の稲穂
LV4
  タニシ、糯米、ぬか
LV5
  メダカ、粳米、上酒米の稲穂、霊水、稲わら

*街道

LV1
  楮、苧麻、菜種、大豆、あわ
LV2
  ミミズ、あせび、ゲンノショウコ、地黄、 薬用クコ、そばの実、麦わら、きび、ごぼう
LV3
  芋虫、ふきのとう、上みかん、茶葉、決明子、茴香、栽培小菊、雁皮、トウガラシ
LV4
  月見草、カミキリムシ、荏胡麻、小麦、陳皮、ウコン、タバコ
LV5
  三椏、七草、小豆

*森林

LV1
  樺の枝、樺の皮、煤竹、煤竹の皮、おがくず
LV2
  桜の枝、桜の皮、桜の葉、ハゼの枝、ハゼの実、クスの枝、枯れ草木
LV3
  杉の枝、桑の葉飼料、ヨモギの葉、梅、生漆、ミツバチ
LV4
  亀甲竹、蜂蜜、榎の枝
LV5
  樫の枝、山鹿の角、鹿肉、鹿の毛皮、榊の葉、鹿、ヤマニシキギの枝

*丘陵

LV1
  鶏、鶏卵、鶏肉、鶏の羽
LV2
  ネズミ、ネズミの毛皮
LV3
  キツネ、キツネの上毛皮、農耕馬、馬糞、馬肉、馬の毛
LV4
  家蚕、アイガモ、オオカミ、オオカミの毛皮、家蚕まゆ殻、家蚕さなぎ
LV5
  牛、牛糞、牛の毛皮、牛の毛

*山地

LV1
  頁岩原土、赤目砂鉄
LV2
  青砥石、珪石塊、岩石塊
LV3
  真砂砂鉄、実土原土、石英岩
LV4
  隕石、合砥石、石灰石、ひすい石、長石塊
LV5
  上白金鉱、御影石塊、上真砂砂鉄、黄瀬源土

*水辺

LV1
  ヒジキ、イワシ、シジミ、差塩、魚醤、ゴカイ
LV2
  アジ、イカ、貝灰、ワカメ、ワカサギ
LV3
  タコ、ニシン、魚油、魚粉、アサリ、コイ
LV4
  サンマ、ホタテ、エビ、真塩
LV5
  カモ、スッポン、エイ、昆布

今週の告知

2006年02月25日 | 議長代理

コピp(ry





ちなみに、現在の西国の献策状況を大雑把に図にしてみました。







果たして3勢力のどの敵対が外れるのか。。。
どれも外れないようにも見えますねw

外れるときは神の手かな?w


祭りの予感。。。w

2006年02月24日 | 中の人

久々に祭りの予感ですw

思えばこのツッコミ自体が久々ですね(ノД`)

■前哨戦マッチメイク改良
 現在、前哨戦のマッチメイクは、職業の偏りを極力抑えるトライアルダンジョンの自動編成とほぼ同じに
なっており、職業のばらつきが比較的出がちな合戦場においては、職業によって
自動編成されやすかったりされ難かったりする状況が見られております。
前哨戦は一回限りの対人戦であり、もともとダンジョンを時間をかけて攻略する場合と違い
マッチメイクにおいて職業の偏りがあってもある程度戦える場面も多いと考えており
次回のアップデートにおいて、職の構成を考慮してマッチメイクするか、考慮しないでマッチメイクするかを
前哨戦登録時に選択できる仕様といたします。
また作戦時間中に対戦相手の情報を確認できるようにいたします。



どうやってやるんだか知らんけど、職業だけで調整するのは

まず無理でしょw

武芸と武士道をどう切り分けるかまで書いてくれないと、評価できない(´Д`)


そもそも

前哨戦よりも対人をなんとかするのの方が先じゃね?





■箱アイテムの導入
 昨年の夏に実施いたしました花火イベントにおいて、「星の木箱」というスタックアイテム格納アイテムを
一時的にリリースし、花火の材料を格納するのにご使用いただきましたが、次回アップデートにおいて
このタイプのアイテムを数種類、恒常的にご使用いただけるアイテムとして追加いたします。
格納できるスタックアイテムの種類は普段持ち歩くことの多いものを中心に考えております。



薬の木箱。。。
断片の木箱。。。
入魂材の木箱。。。
信書の木箱。。。
修理材の木箱。。。  ←?
炭の木箱。。。   ←?


意地でも倉庫枠増やしたくないというコーエーの意思を感じましたが

とりあえず、それなりに考えているという姿勢は評価しましょうw
倉庫のあたりはヘタにいじるとデバッグ大変そうなのもあるしね。。。




■知行品を用いた生産品の調整
 「飛龍の章」で追加した生産品に関しましては、プレイヤーの皆様の知行レベルが成長していくなかで
材料調達の労力に比して店売り販売価格が安く量産できない、生産に必要な材料に付いても
偏りが多く、産物市場での調達価格も常に高騰しているので簡単に手に入らない
などのご意見を多く頂くようになってまいりました。
プレイヤーの皆様の生産活動をより円滑にするために知行、産物市場の改善を試みてまいりましたが
生産レシピの見直しを行わないと根本的な解決にはならないと判断いたしましたので
次回のアップデートにおきまして、全面的な調整を行うことにいたしました。
内容といたしましては、生産レシピの調整のほか、材料となる知行品の基本価格の見直し
知行における収穫量の調整となる予定です。




作るつもりで溜めてた材料は早いとこ加工したほうがいいぞー
絶対ナナメ上のがくるぞー



正直、知行が絡んでから、生産が完全にパズル化してて、煩雑でダルかったんですよね。

全面的な調整」で絶対に悲惨な事になることが予想されます。

しばらくは既存生産で過ごすかなw


コレと一緒に加工換金も見直されるんだろうな。。。




■戦闘技能バランス調整
 次回のアップデートで、主に特化職業の戦闘技能バランスの調整を行います。 目的といたしましては、
同一職業内での不人気特化となっている特化技能の有効度の調整、NPC、ボス狩り徒党において
よく使われる技能のうち、複数特化間で同類のものを有する場合の特化技能間の格差の是正、
現状対人戦闘において、不均衡なバランスとなっている諸技能の調整 の3点となります。
対象となります技能につきましては、リリース時のアップデート告知をご覧ください。



僧へ(ry!


3特化で最も人気が無いのを基準にするのはいいけど、武器鍛冶とかどうすんだろ?
「有効度の調整」言われても、怒りの拳オンリィの武器鍛冶にどう手を入れるのやらw

特に最近 武器→鉄砲 の人多いからなぁ。


きっと不均衡がさらに歪んだ不均衡になると予想w
近いところで僧兵連撃と魂砕撃の前科もあるしな(ノД`)



そしてこのタイミングでの発表は、他のネトゲに浮気してる人への引き戻し政策か?w





恐ろしいことになりそうだな。。。。w