あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

咲きだした身近にある花たち♪

2009-02-22 10:48:07 | 風景
今日は、オカシナこと書かないわ(+o+)


花アルバムにしちゃいます
撮り方はご勘弁・・・好きな花たちです






何回も載せています、オレンジ色のカレンデュラ








遊歩道のツツジ植え込みの下で咲いていました
ノゲシ・・ハルノノゲシかな!?
花の位置がちょっとオカシイ
又撮ろう~









以前に比べたらとても大きな花に見えています・・オオイヌノフグリ







定番?の道端の花、ホトケノザ
度アップの花も撮ったのですが、それは止めた方がいいような気がしてきた
朝の光では無くて、午後3時半ごろです
傾斜なので、寝転んで?撮りました









もうキュウリグサも咲きだしていました
最初にピン練習のクセ?が出ました
結構どのショットも撮れていたのには、自分でも驚きでした
キュウリグサの小ささに、今までどれほど苦労して来たか・・・

これを一眼マクロレンズで撮ったら、どんなん・・・






好きな花スタイルです
ちいさいのにしっかり5弁花の姿

只、今少し可愛さが足りません
また撮りましょう~~






これアップ忘れていました(+o+)
久しぶりに、黄な粉のおはぎを作りました◎
母がよく作っていたおやつで、私も子供が小さい頃に作っていたの(*^_^*)
今日は、おいでくださった皆様に?お茶だけでは申し訳ない(+o+)
どうぞ~~~なんちゃって








今日も(ほぼ全国的?)嬉しいね


花さえ撮ってればいいようなyamaでした  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝には | トップ | 朝の発見(*^^*) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さほ)
2009-02-22 17:09:05
うわーー!!!きな粉おはぎ美味しそう\(^o^)/
作ったことないです。yamaさんの手作り食べたいなー♪♪

キュウリグサもう咲いてるんですね!ビックリ☆
こちらでは、まだ見かけないです~。また最近、氷張ってるし。。寒い。。。
今回はコンデジですか?キラキラ太陽に透けて綺麗ですね~~(*^_^*)
ピントもバッチリ!オオイヌノフグリ、こんなに大きく撮ってみたいです♪
返信する
Unknown (アンコロ7)
2009-02-22 22:05:13
フユシラズ→カレンデュラ→キンセンカ?、ちょっとややこしいけど、この黄色、好きな色です…、でも、幸せの黄色は…クロッカスの方の黄色かな?

黄な粉のおはぎ、美味しそうだ、いっただきま~す!
でも、春、食べるのはボタモチ(牡丹餅)、秋がお萩って言うけど、外が黄な粉はおはぎがピンとくるね~。
粒餡も良いけど、こし餡もいいね。

今夜は少しからんだかな?、おはぎ、食べた~~~イ!!
返信する
カワセミ2回も\(~o~)/ (yama)
2009-02-22 22:47:33
さほちゃん、こんばんは♪
食べること大好き?さほちゃん、黄な粉おはぎ載せて良かったぁ~(*^_^*)
これ、簡単です!!(適当にやってるのですが)
もち米とうるち米~半々くらいで普通に炊きます。ご飯炊けたら摺りこぎ棒でお米を半ごろし!?オニギリみたいにご飯むすび作って、黄な粉で絡める!!(黄な粉には、砂糖+塩少々)
餡子の方がいいのですが、黄な粉はいつでもある材料なので~

さほちゃんは鳥がお得意(*^^)v
今日は「ジョウビタキ」を見かけました♪(カメラマンに聞きました)
撮れないけど、ちょっと観察しました(^O^)
オモシロイ。かわいい。。くるっと飛んでは途中で戻って来るの!! 何回も繰り返すのね♪
さほちゃんは2回も?撮られていたカワセミに、yamaも遭いたいです

狙う?花が、どんどんちっちゃくなっていますので、オオイヌノフグリが大きく見えて来ました
これからの季節、さほちゃんちの花壇も楽しみです ハイキングもね
返信する
どんどん絡んで~何でも受けます(^O^) (yama)
2009-02-22 23:03:13
アンコロ7さん、こんばんは♪
用事を入れてない休日2日が、とても有り難い!! 以前だったら当たり前だったのが、この何でもして良いよ!的時間が嬉しかった今日(*^^)v

絡んで戴き、ありがとうございます(^O^)
カレンデュラは、完全にオレンジ色だと思いこんでいます!!この色は、実際の花色とあまり違わない!? クロッカスは、幸せ色ですね◎

おはぎ~ぼたもちとおはぎの区別とか、まったく考えませんでした(@_@;)
いま、調べましたら、そんなことに拘りもたなったyamaがちょっと恥かしい。。。
いろいろ書いてありましたが、yamaは餡子ならつぶあんです!! 覚えといて?ください♪
黄な粉ぼたはぎ?ど~~~ぞ
返信する
春ですねぇ~! (TAOKO)
2009-02-23 07:33:49
おはよう~。

忙しい1週間があっという間に過ぎ行く中で、肌で春も感じるし、店先で春の代表チューリップにも(花の素人はそう思う)日差しも暖かくなって春が来たなと、思う。
ケビンのそばにもいつも花があるの。。

確実に、花が生活に入ってくるようになった。

昨日は4時間コートで過ごしたのよ。
若い子は半袖、短パンだし、TAOKOも汗直ぐ出て
心も元気になれた。

楽しい、待ちに待った日曜日は、あっという間

幸い花粉症はまだ発症してないのよ。♪

実だくさんのお味噌汁も、一緒だし、黄な粉のおはぎも、ばあちゃんがよ~く作ってたね。
懐かしい~。

画像ありがとう!

臼でつぶして作ってくれた豆腐も、こんにゃくも美味しかったねぇ~。それらはおやつだった。
健康な食生活だったな~。
返信する
黄な粉餅 (キヨたん)
2009-02-23 16:47:11
こんばんは♪ 二連休は充分に楽しまれたご様子? 写真は以前のアングルで行かれてます! モニターがフレキシブルのお蔭ですね♪ ノゲシかハルノノゲシの区別は難しいですが、水平まで全開しない様子はノゲシ系に違いないでしょう? またオオイヌノフグリやキュウリグサも大きく鮮明に撮られています! コンデジって優れものですね。 牡丹餅とお萩でもりあがってます! ちょうど昨日、お腹が空いている時に覗いたので、つまみ食いをしたい心境に駈られました(アハハ) 呼び名がややこしいので黄な粉餅にしておきますね♪
返信する
おはよう♪ (yama)
2009-02-24 06:12:44
おおお コメントありがとう!!

忙しい1週間になっていること、それはある時は辛さになったりもするが、まぁ~あっと言う間に感じるという事は、そして平行に?季節も感じられるのは、嬉しい話になるねっ!!

>確実に、花が生活に入ってくるようになった。
ケビンと一緒にだね♪♪ 良かったわ

休日に、のんびりの気持ちで歩きながら思った。
いつか、TAOKOちゃん言ってくれた~
元気でいて貰わないと困る。。

健康が一番はいつも言ってるが、切実にこの日は思った。元気で、ず~っと元気でいないと。。
ガタピシになるのかも!?の予想が最近つくから~否もっと先だと思ってるが、自分の体のこと、そう思った(^O^)

田舎のこと。昔のこと。。これがあるからきっと頑張れる
返信する
アングル (yama)
2009-02-24 06:31:02
こんにちは。(朝ですが・・(^O^))
お返事遅くなり、ごめんなさい。
キヨたんさんは、甘いものは空腹時でないと、きっとつまみ食いの誘惑には乗ってこられない!? よかったぁ~お腹空いてる時で~アハッ♪

愚痴は言わない・・を返上すると、やっぱ体はしんどい・・。何にも予定入れずに過ごそう~これが久し振りの感じで嬉しかった◎ 頑張ります♪

コンデジ、一眼デジの違いを、しっかり感じました。それぞれの良さを利用・楽しみたいと思いますね(^^♪

キヨたんさんとの、昨年のキュウリグサ対話では、3月27.28日にキュウリグサ撮ったと書いてあります!!
私~27日 キヨたんさん~28日 昨年と比べても1か月早いことになります(+o+)

黄な粉餅で行きます
返信する

コメントを投稿