あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

カメラはカメラでも・・

2010-02-25 07:35:26 | 呟き
yamaのつぶやき・・

監視カメラって幾らするんだろう・・??
経費でさえ一円でも安くしろと指導入ってる我が社なのに、この先会社は危ういと言われているのに、最近になって事務所に監視カメラが付いた\(~o~)/
どういうこっちゃ・・・(--;) 

細長い我がオフィスに30数台?も付けられた・・


お陰で?三時休憩はない代わりに、机でおやつは黙認されていたが、飴玉と飲み物(机上に乗せると×)以外は禁止になった・・
実働8時間である。。小腹は空かなくても気分転換に多少のおやつは時に必要でもあった!?

美容の点からすると?間食禁止は、中年おばちゃんたちにはいいのか・・と思おう~!!


アルバイトでは、キレイなおねえさん↑が監視しているよ







 望遠ズームレンズの梅
奇麗に撮れてないから・・サムネイル画像使ってみよう・・(何か失敗だーー
サムネイル画像設定にすると、過去記事も変わってしまうみたい!?(←これまだよく分かって無い・・)

花ピンにするとつぼみがボケる・・
 ( 1/750 9.5 -1 200 250mm )





蕾ピンにすると、花がボケる・・(ピン行ってるかな??)

( 1/500 8.0 -0.5 200 250mm )






頭上の梅もこれまた決まらない・・(少し暗い林っぽい中で)

  ( 1/250 5.6 -1 800 250mm )




永遠のyamaの課題です・・

マクロレンズで次撮ろう~~~~ (マクロはもっと難しいのだった・・)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バージョンアップした長男♪ | トップ | 衝動買いと衝動書き? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダミーに注意 (オイラ(・ω・`*))
2010-02-25 22:30:29
職場に監視カメラですか。
うちの会社でも導入されていますよ…。
監視カメラといってもいわゆるWebカメラ。一台数千円だとか。
オイラの職場はまだ配置されていないので助かっていますε=(^◇^;

世の中にはいろいろと考える人がいるらしく、監視カメラの本物は高いのでダミーのカメラを設置しているところもあるとか。
見た目は本物だけど動かない。
安価ですむので人気らしいです。


ところで8時間みっちりですか?大変ですね。
うちは一応10時と3時に休憩できます。

カメラの死角を見つけて休むしかないですね…


望遠の梅の花、綺麗ですね。ピンの取り方で違うモノになりますね。

マクロの梅も見てみたいです。
いろいろと比較してみると楽しいですよ。
ぜひ、並べて見比べてみてくださいね。
楽しみにしています!!
返信する
気付けまーす(^^)v ()
2010-02-26 00:44:43
オイラさん、こんばんは^^
お疲れさま! 
がんばれ、ニッポン!! メダル何色かな??

働けるところがあるだけでも?有り難いとは思っています。。
しかしこの期に及んで?何でなんだーーー 訳分からない~!?
悪いことやってる訳では、決してありませんが。。しかし、ダミーであっても?何故か効果はありそう(――;)  でも、数日経ったら、忘れていることあります。。
先日倉庫のようなフロアーに、暑かったので飲み物持って行きました!まず、腰に片手状態で一口ごっくん~~それを見た後輩~
「先輩、カメラここにもありますよ!!」

進歩ない相変わらずの花遊びです・・梅にメジロの瞬間もあったのですが、見逃しました(~o~) たまには?花に集中してみようか?と、眉間に皺作りましたが・・まだ集中力が足りませんね!? 鳥も花もと気が多くなるとイケマセン
いつもお付き合いありがとうございます
返信する
望遠?、マクロ? (アンコロ7)
2010-02-26 09:42:10
兎に角、物臭なアンコロ7、レンズ交換はセンサーにゴミがくっ付いた経験があるので嫌だし、第一、邪魔臭い…。
三脚は扱いづらく面倒…。
で、辿り着いた結論は18~270㎜望遠ズームレンズ1本での勝負、しかもブレブレの手持ち撮影専門。
キヨたんさんには、叱られそうだけど、所詮は気楽な記録屋です。
でも、遠出の時は、60㎜または100㎜マクロレンズ装着のもう1台のカメラ持参です。
でも、ジャスピン写真がほとんどないのがアンコロ7の写真の最大の自慢?、イヤ、欠点です。
yamaさんの挑戦を参考にさせていただきます。

しかし職場に監視カメラ?、部外者侵入監視?、従業員の一挙手一投足まで監視するの?、厳しいね~、そこまでやるの、信頼を飛び越して生産性が上がるのかな~、過去人間のアンコロ7には理解できない世界だ…。
いつも技術的なことや、物の名前は無視し、メンタルな戯言に逃げ込むアンコロ7のコメント、まさに引かれ者の小唄ですね、コメ返しするyamaさんも大変だ…。
返信する
そろそろマクロにしようかなぁ♪ (キヨたん)
2010-02-26 16:52:39
こんばんは♪ 監視カメラは防犯上の安全と従業員の士気を高める為に設置されたのではないでしょうか? また、後ろめたい人にも効果があるのでしょうね? 

白梅を2コUPされましたが、花ピンにする方が一般的でしょうね? 意図があるならば蕾ピンでも構わないでしょう。 何れも望遠なのに綺麗に撮られています♪ 暗い林っぽい中の紅梅も良いですね♪ サムネイル、上手く行きませんでしたね? 他社のブログは皆出来るので、ココも出来ると思います? また、挑戦してみてください。

つい先日、私のカメラにも大きなゴミが写り込む様に成りました! 出来るだけレンズ交換は素早く慎重にやっているつもりでしたが・・・やっぱり! ミラーアップしてセンサーに触れないように数回シュボシュボしたら、きれいに取れました♪ 他人事だと思っていたのですが、いつの間にか入り込みました? 

アンコロ7さんの18~270㎜望遠ズームは良い選択だと思います♪ 怒るどころか私もそうしたい。 また、カメラの2台体勢はレンズ交換を省略出来るので良い解決策ですね♪ もう1台欲しいなぁ。
返信する
マクロ?望遠? (yama)
2010-02-27 23:23:07
アンコロ7さん、こんばんは。
お返事遅くなりました!御免なさい・・。
考え事があると、どうも前に進めない!? このとこ、また大阪の兄のこと考えています。
長い手紙を書きました。連絡をした(直接では無い)ことだけでも、苦しさも与えてしまったかも知れない。事実だけを書いた(なるべく)手紙がまた、苦しめているかも知れない!? 勿論嬉しさ懐かしさも届いたとは思っていますが・・。

写真を撮ることが好きになって、もうすぐ5年かな・・!?
只撮ることだけを楽しめればいいのですが、いつも暮らしが主になっているようなyamaです!
お勉強熱心なアンコロ7さんです♪
戯言に逃げ込んでいるのは・・・yamaです(――;)

手持ち専門はyamaの勝ちかも!?使用した方がいいのに、めんどくさがり屋で手持ちほぼ100%です。レンズ交換の件は以前にキヨたんさんからアドバイス戴いたので、着けたレンズ1本ですが、もう一つ持って行っても、yamaはきっと被写体絞れず?中途半端になりそうなので、このスタイルがいいかもと思っています^^

コメントを戴くと、視野の狭いyamaには、それなりの?言葉探し?をしたり、無知を暴露する楽しさ?も戴いております
返信する
ぎっくり腰気味?です(ーー;) (yama)
2010-02-27 23:28:55
キヨたんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
なかなか撮れないのですが、1枚もちゃんした鳥撮れてない(――;) もちょっと鳥撮りたい!もあります。
でも、無理そうなので、そろそろマクロに行こうかな・・(~o~)
監視カメラは、確かに後ろめたい従業員も出現?したからだと思っています。しかしモニターは、誰が見ているんだろう?!設置された時の憤慨の気持ち残っていたので書きましたが、何だか付けられていること、もう忘れている

キヨたんさんは、奇麗な白梅と可愛らしい紅梅をアップされていました♪ 花なら、これだーというくらいの数は撮っているのに、未だにまだまだまだ「これだー!」が撮れませんね^_^;

サムネイル画像使用設定にすると、全部そうなるみたい!? 両方使いたいのですが、まだテストしていませんので、その内に!?

アンコロ7さんの、18~270mm 便利そうです!! レンズのことも無知でしたので、そんなレンズもあるの??でした\(~o~)/ キヨたんさん、上手な人は、やはりレンズ地獄へ向かわれるようですね
返信する
おはよう~。 (TAOKO)
2010-03-01 07:03:24
ご無沙汰です。

早くも3月ね。
写真も春よね。

PCの前に座る時間が大分減ってしまった私です。

時間に追われ、いつの間にか日曜日を迎えてる。そんな2月でした。

主治医がとうとう横浜に行ってしまいます。
明後日で最後です。
梯子外される心境です。

でも本の中に、歩む道探して、とりあえずあまり遠くに思いをはせない様にしています。。

お兄さんの消息解ってほんと良かったね。
新しい1ページがスタートだね。。

いつもコメントしなきゃと思いつつ進まなくてごめんなさい。

元気な姿に、力もらっています。
ありがとう。
返信する
お花見しよう~♪ (yama)
2010-03-01 22:49:56
お疲れさま。。
もう横になったかな。。
言葉をありがとう♪ 

しんどさの中に安息を感じる!?
考えることから逃げたい時?答えが見えない時などに、同じ感覚思うけれど・・
結構深いとこ行ってそうで心配だ。。
コントロール上手になってる筈だから、TAOKOちゃんの賢明さを信じている!!

肝心の横浜の話~
横浜って言っても知ってる訳ではないが、今一度考え改めてみて~~
埼玉からでも横浜はそう遠くは無い!自分にとって必要な先生なんだから、幾らか交通費かけても、横浜なら安いもんだよ!?
仕事帰りに、4回ライブに行ったことある^^
貧乏まっしぐらのあたいでも、お気に入りの歯医者さん通い3年も交通費かけて通ったぞ(~o~) 今も追っかけている^^

こんなん見なくてもいいよ。見苦しいことも書いているもの。。
上の兄、TAOKOちゃんもあまり知らないでしょ!? とにかく消息分かってよかった♪
これからのことは、流れに任せる!? ゆっくりゆっくりで無いと気持ちが付いて行けないと思う。ありがとう!!
返信する

コメントを投稿