あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

似たような人がおった(^^)

2020-06-22 09:11:01 | つぶやき

数日前の仕事帰り、果実になったマメグンバイナズナをふと持ち帰りたくなり、引っこ抜いて来ました。
なかなかいいじゃないのぉ~

そう思うのは、私だけではなかった?

そのすぐ後の休日に、私と同じようにマメグンバイナズナを引っこ抜くのではなくて、切り花?にしているご婦人を発見しちゃったんです?(花は終わって、私と同じ果実の状態で)
私と違い計画的行動と思われます?ちゃんとハサミを携えたご婦人でした。
面白いことに?悪いことしている意識がおありになるのか、道行く人に気づかれないような動きに、私は同じようなことをやっている方を見つけて嬉しかった
勿論このような行動は、決して良いことではないのかも知れませんが、草と思われている植物ですからね(._.)
時間があれば同志としてお声かけしたかったのですが、その日は急いでいたので残念( ;∀;)


話は変り?
じつは、今年の5月始めにマメグンバイナズナで手こずったのです( 一一)

最初の写真です!茎丈80cmくらいありました。

花はどう見てもナズナなのですが、こんな大きなナズナを見たことが無い(@_@)
もしかして、これはマメではないグンバイナズナなのだろうか?
マメグンバイナズナを知った最初のころから気にしていたグンバイナズナなのですが、どこへ行っても出会ったこと未だに無いのです!それだとしたら嬉しいのになっ・・・

この状態でお尋ねするのは少し早いけれど、我慢できなくなって?お尋ねウェブに載せました。

即、『マメグンバイナズナ』と教わりました(._.)

こんなのっぽのマメグンバイナズナがあるの?
確かに果実はマメと同じ小ささです。
それでも、私は信じられずの状態でした( 一一)
でも、しばらく観察したら、分岐した枝先も見覚えある形になって来ました( ;∀;)

単に今までの観察が甘かっただけの話なのですが、数日間私は戸惑い、でもワクワクもし、随分楽しみました。
お恥ずかしい話ではありますが、そんなことでも遊べることは幸せなことかもね





近所の通勤路なので恐ろしい数撮ったのに、風が強かったりで(毎度の言い訳)いい写真撮れていません



果実は緑色から、ピンク色になるんですよね


軍配型の果実です。
このピンクは過去も沢山遊んで来ました。


たまたま最初のノッポさんの近くにペンペングサ(ナズナ)の果実がありました。
こっちは、三味線のバチですね、ぺんぺん(笑)






私が持っていたイメージのマメグンバイナズナはこんなだったのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨は梅雨らしく | トップ | 懐かしい1枚にあの頃はと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿