あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

こころ奪われる11月になった。

2012-11-02 17:42:14 | つぶやき
今日は、冬のような寒さだと、天気予報のお兄さんが言っていたが、覚悟していたからか?それほど寒さを感じなかった。
(職場の敷地内、紅葉を待つ?カエデ


それよりも、大好きな季節になったと朝からニコニコしだした




仕事中、外ばかりが気になり困った。

あぁ、お山に行きたい

(携帯画像アップの連続だぁ・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さまざまな思いも | トップ | 結婚っていいものよ!!(追... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清とした (アンコロ7)
2012-11-03 20:45:25
緑のカエデ、良いですね。
2日にアンと久しぶりにお出かけ、この滴る緑を撮ってきました。
yamaさんは11月が好きですか。
空が青いから?、紅葉が赤いから?、引き締まる季節だから?・・・、アンコロ7は果物が美味しいから秋が好きです。
返信する
ここ数日は寒いですね (オイラ)
2012-11-03 21:15:20
このところ、挨拶が「寒いですね」になってきています。
本当に身に凍みる寒さはこれからですよね。

天気がいいとお出かけしたくなるのはみんな同じです。
この時期、お山は紅葉祭状態ですよね。
高尾山を筆頭に御嶽山、秋川渓谷、御嶽渓谷、奥多摩湖等などと観光客で賑わいます。
お出かけ出来るといいですね~♪
返信する
もみじ (syousuke)
2012-11-03 21:18:39
yamaさん、こんばんは~
こちらに巡回するのはお久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。

木漏れ日に照らされた緑のもみじも良いですね。^^
こちらにはもみじのてんぷらで有名?な『箕面』ってところがあるんですが、まもなく紅葉の季節なんでとても待ち遠しいです。
ところで、小さなカエデを僕はモミジと呼ぶのですが、そんな呼び方をするのはもしかして大阪だけ?

素朴な疑問でした。^^;
返信する
好きです♪ (yama)
2012-11-03 23:25:38
アンコロ7さん、こんばんは。
以前にも書いたことがあったと思いますが、11月の空気大好きです。
「11月が好き」を意識している訳ではなかったのですが、どこかに出かけなくても「あぁ、何て気持ちいいの!!」と感じると11月だったみたいなねっ(^ム^)
空気が澄んで空が奇麗で、ついでにお山に行ったら、もっと舞い上がるほど気分が良くなる♪ そして、(これも大事?)、間もなくしたら師走になるから、走らなくてはならない!?その前の、ちょっと贅沢に思える「11月」の空気や時間や勿論美味しいモノも(どっさりありますね)最高なんだもの。。

アンコロ7さん、久しぶりのお出かけ、アンちゃんと行けてよかったですね!!
返信する
寒くなりましたねってね(^ム^) ()
2012-11-03 23:29:32
オイラさん、こんばんは。
のんびり過ごされていますか~?!

寒いですね!って、言っている内くらいの寒さが丁度良い!?その後のシバレルような寒さほどではないし?体も動かしやすいし。。
>>高尾山を筆頭に御嶽山、秋川渓谷、御嶽渓谷、奥多摩湖等
何度も行っていますが、今年は今年。また楽しめますように(^^)v
返信する
鋭い指摘にどきっ(~o~) (yama)
2012-11-04 00:01:25
syousukeさん、こんばんは。
大阪からご訪問?ありがとうございます^^

自分の見たモノ、感じたこと、携帯画像から伝わるかしら・・と、心配していたのですが、良かったぁ~♪

と、、、やっぱそれだけではなかった!?
草花観察のような?その突っ込み?=素朴な疑問に、実はドキッ・・知ったかぶったこと書いてしまいました。私の勝手なお返事ですが、多分関西と同じ使い方だと思います。
モミジとカエデ~花遊びをやっていなかったら、「モミジ」と書いていたと思います。
モミジという科や属はない~これが頭に入ってしまっています(^ム^)
よ~~くご存知のことと思いますが、今夜また検索かけてみました♪
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/061121/index.html
返信する
スッキリしました^^ (syousuke)
2012-11-05 19:48:51
あはは、わざわざ調べてくださったんですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
やっぱり、赤ちゃんの手のひらみたいなのは『モミジ』って呼んでいいのですね。^^
返信する
わたしも? (yama)
2012-11-05 22:50:41
こんばんは、syousukeさん^^

拘っている訳ではありませんが、○○の一つ覚えで、「カエデ」つかっていました
言葉としては?「もみじ」が可愛いく思えますね!?

見逃すところでした・・・箕面の「もみじの天ぷら」オカズの天ぷらかと読み流していましたが、ちょっと気になった
これも?知りませんでした
塩漬けしたもみじの葉は1年以上?寝かせるらしい!?大阪に行く機会あるので(兄が眠っています)その時は箕面まで買いに行きたい
返信する

コメントを投稿