あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

脚立を出されてしまった(+o+)

2008-09-02 06:47:23 | 呟き
通勤路に通る路地を、余裕ある朝は、時々変えてみる。
昨日の朝は、少し前柘榴の有った路地に入った。

遠目に、ムクゲとフヨウが見えた。
手前がムクゲだった。
それ撮ろうとカメラを出した。

その時、通りすがりの老紳士に声をかけられた!
最初は何て言われたかな?
否、声掛けの言葉あったかな??

その後?は、老紳士に先導されっぱなしになった( ..)

有無を言わせない、でもさり気ない?自然な応対で、私の中では小さな動揺?も感じながら、
人のよさそうなその老紳士の言われる儘に行動する羽目になってしまった(^O^)

時々、これに近いハプニングには遭遇したことあったが…
これほど?迄に見事な誘導?は、初だった!!


どんな事かと・・

老紳士は、フヨウの花の持ち主であった。
手前にあったムクゲは、まだ撮ってなかったが、少し先にある老紳士のフヨウの花のところに行き、
家の中から二段の脚立を出された。

その脚立に乗りなさい!(そんな風に~)
あのフヨウが形良いからと。。

私は動揺しながらも、オカシクテおもろうて、老紳士が押さえてくれているその上で撮るしかなかった\(^O^)/

一人ウケの話ではあまりに勿体なくて?書いてしまった(^O^)




脚立で撮ったって分かるでしょ!?





フヨウ撮った後に、またムクゲの所にも連れていかれた!

「どこかお出かけの用が、おありだったのでは?」

「いやぁ~病院の順番取りだから~」


花撮りの成果は、あまりよくありません( ..)

         



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この隙間の夕焼けも暮れまで... | トップ | 街でも見上げた空には時々花... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さほ)
2008-09-02 10:36:05
yamaさん、おはようございます♪
ご自慢のお花をyamaさんに素敵なアングルで
撮ってほしかったのでしょうね~('▽'*)
朝早くから脚立まで出して下さって親切な方ですね(笑)
時々、写真撮っていると怖い顔、というか、、、
文句言う方もいらっしゃるので
家の方に見つかるとドキッとします(^^;
以前怒られたことがあるのですよ~~、50M以上は
立ち去っていたと思うのですが、ついてこられて無言で
後ろに立っていて(超密着!!振り向いたら真横に顔があった~)
その後、プライバシーのことでめちゃめちゃ怒られたんです(汗
色んな方がいるので、気をつけたいです。。。(~_~;)

ムクゲとフヨウの花って似てますねー、仲間なんですか!?(^o^)
返信する
花自慢、孫自慢 (アンコロ7)
2008-09-02 16:22:03
そうなんですよね。よそ様の庭の花を勝手に撮る時っていつも、なにか後ろめたさを感じるんですよね。
どなたかおいでる時は、綺麗な花ですね、撮らして下さいね~って声をかけると、気持ちよくどうぞって許していただける。
丹精込めた花を撮って貰うのが嬉しい人。逆に、せっかく育てた花をただ撮りされていやだって感じるひと。人って様々ですね。
この老紳士、いい人ですね、なんか大きなお孫さんがありながら、ちっちゃいお孫さんの代わりに、愛する花を自慢しているって…そんな気持ちかな。
似通った歳だけど、孫のいないアンコロ7の勝手な想像なんだけどね。
yamaさんが、自身の娘さんに思えたのかな…。

見下ろすアングルの槿?あれ、芙蓉かな…もいいじゃん。
でも、老紳士に脚立を抑えて貰いながら、写真を撮っているyamaさんの姿、心を想像すると、オモシロイ、ゴメン。
返信する
完治と早くも秋の収穫(^O^) (yama)
2008-09-03 00:03:48
さほちゃん、こんばんは。

お庭からはみ出た?お花は、時々撮らせて貰っていますが、そういう?こともあるかと、なるべく遠慮するようにはしています。
ココは、完全に路地に顔出していたから、撮ろうと思いました。

この方とは、会話らしきモノ数えるくらしかありませんでしたが、妙に通じる?モノ感じました。
あまりにご親切なので、この芙蓉は植えてどれくらい経つのですか?とお聞きしました。

「う~~ん、どれくらいかな・・?」

質問を変えもう一つ。。

「写真撮られるのですか?」

「はい。」

yama 納得(*^^)v

ムクゲとフヨウは、アオイ科 フヨウ(ハイビスカス)属の仲間のようです!?

毎年撮っていますが、何となく?区別付くようになっています(^O^)

石にバイバイ♪ 良かったね


返信する
鋭い!!あたり(^O^) (yama)
2008-09-03 00:19:09
アンコロ7さん、こんばんは。

丁度、脚立乗ってた時に、玄関からお孫さんらしき高校生の女の子出て来ました(*^^)v
私に等気にも留めず、ちっちゃく「行ってきます。。」みたいな感じ?でした(^O^)

yamaがカメラ持っていたので、カメラのことお聞きしたら、老紳士も一眼でした◎
完全に、会話よりも被写体のことばかり?を中心の誘導でした!
太陽が出てないから(曇に隠れていたか?ビル影だったか?)ちょっと残念だけど、まぁ撮れるでしょ。。(ぼそぼその口調で)

老紳士に誘導されながら、脚立に立ちながら、実に愉快な体験でした(^^♪

スカートでしたが、ローヒールでよかった!
後、記念の?脚立撮ればよかったと残念( ..)

早くも復活のお話~
返信する
優しい老紳士♪ yamaさんは娘さん♪ (キヨたん)
2008-09-03 03:12:34
おはようございます♪ 私もその家から7m以上は離れていたと思われる所で、そこの敷地内でない果実を撮っていたら、30代後半の女性にけたたましく、こちらにカメラを向けて撮らないでくれとほえられた! そのようなことは今までに4回ほどあります? 相手も気分が悪いでしょうが、こちらはもっと悪い、最悪です。 カメラを持っている人は皆、変質者なのかなぁ? さて、ムクゲとフヨウは花だけでは区別がつきません? 葉を見るしかありませんね。 ケナフ、モミジアオ、ハマボウ、フヨウ、スイフヨウ、ハイビスカス、ムクゲ、アメリカフヨウは、全てアオイ科 フヨウ属です。 属名は学名である、ラテン語の Hibiscus を使っている。 別の言い方をすれば、yamaさんが仰せの通り、フヨウ属=ハイビスカス属となります! 同科でも属名が違うと全くの別種になります。 それの例が、先日のエンジェルス・トランペットとチョウセンアサガオです。 いずれもナス科ですが、前者はキダチチョウセンアサガオ属 Brugmansia、後者はチョウセンアサガオ属 Daturaとなります。 学名である、ラテン語が属名に使われていることがお分かりになられたかと思います。 そこで、チョウセンアサガオ=ダチュラ(ダツラ)は同じものと考えられます。 気になったので詳しく調べて結果を出してみました♪ 余談ですが、オクラはかつては同じフヨウ属であったそうです、私もそう思う。 しかし、野菜として扱われるため、近年はトロロアオイ属に分類されるのが一般的だそうです。 トロロアオイ? 食べた通りの名! いかに適当に付けたかが伺えますね!?(アハハ) かなり長くなってゴメンネ。
返信する
チョウセンアサガオ=ダチュラ♪ (yama)
2008-09-03 23:59:28
キヨたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

先日のチョウセンアサガオのコメントと、ここに書いて下さったコメント、よく分かりました!!


属名は学名である。
属名が違うと全く別の種になる。

そこに、園芸上の呼び方が入り込んだりする!?
ややこしくなる筈ですね(@_@;)

私は、幸い?気分害されたことはまだ無いのですが、キヨたんさんの「4回」に驚いてしまいました。
つまり、確率?の問題からすれば、相当数「撮っておられる」ことになります!?

只、自分ちの花を撮られたくない人が、たまたま?密集していた恐れもありますが、それでも1,2回でも懲りずにキヨたんさんが撮り続けられたことに、敬意を表します(*^^)v

フヨウとムクゲの違いは、葉になりますね(^O^)
実際の観察からしてもそうなのですが、勝手なyamaのイメージ?として、

芙蓉は、「ふ・よ・う」~葉も花もやわらかい感じ♪
槿は、「ム・ク・ゲ」~これも葉も花もね!ちょっと硬い感じ(ふようよりは)あります♪
あははは 勝手なイメージの花遊び(*^^)v

トロロアオイ~食べてみたい・・(^O^)


返信する

コメントを投稿