あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

意気地が無い!?

2010-02-21 12:55:35 | 呟き
サブタイトル?

「未来のあたし♪」


昨日2つ手前の駅にある銀行に溜まっていた記帳に行き、往きは電車だったが帰りは歩いてみた。。
たいした距離では無い!




方向オンチでは無いのに、あたしの町に入ったあたりで道に迷った(._.)


交差点の角に公園があったので、腰かけて休んでいた。
さてお家はどっち方向か?




通りがかったおばあさんに、声掛けられた。(いつも声かけは、あたしからでは無いよ…)



お天気話からだった!
あたしもお天気良いから、カメラ持って2つ前の駅から歩いて来たけれど、道に迷ってしまったこと、お話した。



おばあさんもカメラを持っているよ!言われた(^O^)
手押しカート?に入っている使い捨てカメラを見せて下さった。


若い頃からカメラやっていたと話された!
ちゃんとしたカメラでやっていたと。
当然フィルムね(^O^)



今は長男さんがカメラ趣味で、おばあさんが撮った写真は全部編集してくれる模様。


数日前にも、メジロと桜を何とか?駅前まで撮りに行かれたと。


失礼だとは思ったが、お年を訊いた。


少し恥ずかしがり、
(見た目より?~そんなニュアンス感じた)そんな年行って無いと仰る。
80才ですと。



(膝を指し)
『意気地が無いのよ!』


足が悪いとか足が痛いとかの表現では無いその言葉に、あたしは惚れて?しまった(*^^*)


金曜日に、あたし雪道では無いのに、事務所ですってんころり~んした(._.)


机の横に移動した際、自分の右足の靴踏んでしまったのだ(._.)
突然先輩消えるんだもん…笑われた…


こう言う転び方は初だった!

いよいよの?一歩になるのか…



この道まっすぐ行きなさいと、おばあさんとは反対に別れた。
後ろ姿を隠し撮り~この後振り返ったおばあさんと目が合い、お互い手を振った♪



畑の脇に、菜の花が咲いていた♪

 ( 1/500 8.0 -1.5 200 250mm )





久しぶりの昆虫と遊びましたが、動くから…難しいねっ(._.)

( 1/350 6.7 -1.5 200 250mm )


でも楽しかった(^O^)
蜜蜂かな…


菜の花だけのも・・やっぱマクロで撮りたいねっ

そして、花だけでは・・楽しくないのも確かです







おばあさんと話して、もう一つ驚いたことがあった!
おばあさんは、公団に住んでおられた。


「高いでしょ?」
都営で無いことに、あたしは不思議?だった!

おばあさんは、
「昔から都営は嫌いなのよ!」



あたしは都営を希望している…
おばあさんの上を行く?意気地が無いあたしである…



朝書き出しだけ書いて、今昼休みに仕上げました(*^^*)
何か曇って来ましたね…(~o~)





 今年の椿を2枚・・

 ( 1/250 5.6 -1.5 200 250mm )

見上げて撮るスタイル、よくやってしまいますが・・






  ( 1/500 8.0 0 400 250mm )


対照的な椿・・設定ミスを並べてみました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また降って来ました♪ | トップ | 何だろう? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンコロ7)
2010-02-21 21:31:51
このおばあちゃん、しっかりと自分の人生を歩んでこられた自信が窺えますね。
戦後の苦労を乗り越えた力強さと忍耐力、自分に対する厳しさを身に付けた方かな…。
そして、カメラが趣味…、ちょっと意外な気がしたけど、写真は昔からあったから、当然ありうることですよね。

意気地が無いのよ!、老いを認めながら気丈な人柄だ、アンコロ7にはちょっと言えないセリフだな。

未来のあたし…かもね、でも、いよいよの第一歩にはまだ早すぎるよ!

ホバーリングしている蜂、ナイスですね。
返信する
こんばんは♪ (yama)
2010-02-21 23:15:41
アンコロ7さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

何気の?出会いです!なのに・・同じような写真との関わりを持ったおばあさんに、yamaは驚くと共に、とっても嬉しかったのです♪ 否、yamaなんかより専門的にやっておられた方かも知れない!? 少し弱った足でも、毎日お散歩しながら、お買い物カートにカメラをしのばせているなんて、ステキ過ぎます(*^_^*) こういう出会いって思ってもいないことなので、感動して、撮らせてくださいとお願いしました!
SDカードは残り1枚・・急いで取替え2.3枚シャッター押した。。

長話ではありませんでしたが、おばあさんの過去お話してくださった!ずーっと正社員でお仕事されていたようでした。。
パート勤務のyama・・足元にも及ばない^_^;
歩くと、だからオモシロい(^_-)

昆虫は、やはりマクロレンズで撮りたいなっ

かなり感じている・・いよいよです! でもカメラおばあちゃんも登山おばあちゃんも沢山いらっしゃる!? ガンバリマス
返信する
カメラ対談 (オイラo(^ヮ^)o)
2010-02-22 07:39:01
カメラ持って2駅散歩は偉いですね。
日々鍛錬のyamaさんを見習いたいなぁ。(;^ω^)
散歩中に出会う人がまたいいですね!

意気地がないのよ…
将来、笑って言えるかな?
最近足腰に不安を抱いているんですが
すってんころりんは大丈夫でしたか?
オイラも気をつけよう…

写真やっていると大先輩とのお話もたまには楽しいですよね。
昔はああだったこうだった。とイロイロな話聞かせてもらえます。
お二人の会話聞いてみたいです。また、会えるといいですね!
返信する
オイラさん宅は毎晩でしょう~♪ ()
2010-02-23 00:35:56
こんばんは^^

お疲れ様です!! 
そんなそんな・・只の物好き?に過ぎません^_^; ぶらりぶらり・・ひとり言呟きながら歩くのですタイ

「意気地がない」この表現は、聞いたことありましたが、80歳のおばぁさんが仰ると又この言葉が更に光って来ました
ねっ、こんな年の重ね方・・目指したいですね!?

すってんころりんの前に、実は少し足に来ていた節もありました(ーー;) いよいよいよなのです・・先に走っていますから~~
決して追い越されません

オイラさんちのカメラ談義もきっと熱帯びている
返信する

コメントを投稿