南房総のおとうさん

南房総の海、山の自然紹介
南房総の海山物の紹介
料理、漬物、の紹介

今、日本茶に入れ込んでます…75歳の記念にお茶の苗植えました。

2013年04月02日 | 自然と健康

    

インターネットでお茶の苗・・やぶきた茶・・手に入れ大房岬国定公園内にある果樹山菜園に植えました.上の画像は果樹山菜園から望む東京湾です。つぎは浜大根…野生大根・・の花盛り、次は袋を掛ける前のビワ、そして袋掛けです。

かつてはコーヒー党で、飲みすぎる程に飲んでましたが・・なぜか・・今、日本茶党です.いろいろなお茶を粉末にしたり、料理に使ってます.いいもの出来たら公開しますが、お茶の料理得意な方教えてください。

お茶の成分で代表的なものは・・カテキン・・で色々な効果、効能があります。其の一は、コレステロールを減らし血中コレステロールを低下します。其の二はカテキンが脂肪吸収しますのでy体脂肪低下作用・・ダイエット効果・・があります。その他、がん予防,抗酸化作用、虫歯予防、抗菌作用が期待されます。また、カフエインは気分を爽快にします。

お茶の葉ヲ摘めるのはいつの日かな?手造りのお茶を飲む為には、長生きしないとね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿