「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

春はすぐそこ

2009-02-13 23:58:38 | バイク

昨日の木曜、いいお天気でした。
午前中に買出しを済まし、昼前にバイクでお出かけしてきましたっ!

行き先は・・・そうだ、秋吉台がいいっ!
(ベタだけど・・・)
山口市街に向かう途中、仁保の道の駅をちょっと越えた所にあるラーメン「侍」でお昼ご飯です。

「ラーメン定食」この内容で680円なら大満足です。




腹ごしらえも済んで、このまま一気にカルストロードを走るのも悪くないですが、県の畜産試験場の裏を通ってとある展望台へ。

う~ん、昨日から始まった春の風物詩、黄砂でかなり霞んでます。
(風物詩・・・というか、顔が赤くなってカユくなるんであまり好きじゃ無いんですけど・・・軽い花粉症なのか!?)





眼下に見えるカルストロードを走るバイクやクルマを眺めながらお昼寝したくなってきます(笑)
この展望台、長者ヶ森の東にあるのですが道路がカルストロードと繋がっていないので訪れる人も殆どいません。

でも、展望は観光客でいっぱいの秋吉台展望台にひけを取らないと思います。
写真ではわかり難いですが、枯れ草の下にはもう緑の新芽が春の準備をしていました。





とは言え、せっかく来たんだからカルストロードもしっかり走りましたけどね(笑)





帰り道、県庁の敷地内にある旧県庁舎と県議会議事堂に寄りました。

レトロな雰囲気がいいでしょ?


約250キロの距離でしたが、冬も終わりを感じるツーリングでした。



20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございま~す! (ガタロー)
2009-02-14 06:53:17
休みの日がいい天気だと気分もい~ですね~!^^v

醤油ラーメンかな~?・・・おいしそ~

昔と比べると黄砂が早く来てる気がするんだけど~?

昨日来られたお客さんは、暖かくなるのを残念がってました。
「スノボが~!」って、バイクに乗る僕たちはありがたいんだけど・・・
でも、このまま油断しててもいいのかな~?
も~寒いの戻ってこないんだろ~か?
・・・ちょと心配
返信する
びっくりした (saru!)
2009-02-14 07:57:28
キュウさんトコの新しいメニューかと思った・・・(^^;
返信する
ぬくいです (くま)
2009-02-14 11:28:56
急に暖かくなりましたね~。スタッドレスを戻そうか悩み中です。

侍ラーメン、私も何度か頂いた事あります。煮卵(私は無類のタマゴ好き)がベリーグゥなんですよね~。
平日の秋吉台に行ってみたいですね。これからのシーズン、土・日は増えますから。仕事が減ってきてるので平日に休むパタンにしようかな・・・
返信する
>ガタさん (キュウ)
2009-02-14 15:27:34
「侍」さんはこの辺りでは珍しく尾道ラーメンです。
黄砂は平年より20日早いみたいですね。
初めて山口に来た年、にわか雨の翌日クルマがドロドロになっているのにたまげました(笑)

来週、また寒くなりそうな感じですよ。
(でも、もう積もる事はないでしょうね~)
返信する
>saru!さん (キュウ)
2009-02-14 15:30:42
ラーメンは大好きなんですが、この業界は競争がかなり厳しく、一夜漬けでラーメンは作れません(涙)

saru!さんは本場でしたね~~
食いに行きて~~~~(笑)
返信する
>くまさん (キュウ)
2009-02-14 15:34:19
スタッドレス、外しちゃいましょうか?(笑)

「侍」ラーメン、チャーシューがでっかくなってました。
煮卵もあいかわらずウマかったです。

今年はくまさんと走りにいけるんですかね(キラ~ン☆)
返信する
春ですね~ (あっさん)
2009-02-14 16:40:05
人のツーリングは良く見える(笑
ここ数日の温かさはいい感じです
こっちのカルストはまだまだ冬で行く気にはなれませんが
そっちは気持ちよさそうですねー

返信する
隣の芝生? (ちかぱぱ)
2009-02-14 18:07:47

あっさんに同じく、やはり他人のツーリングは良く見えますね~、サスガにこの辺では阿蘇まで行かないとこの風景は無理ですもん。
今日は遠出できなかったですしね~、どっか行きたいなあ・・・
返信する
おぉっ! (きたブー)
2009-02-14 19:51:46
美味そうですね~
出前して下さい。
福岡まで(笑)

嗚呼なんでボクはラーメンに惹かれるんだろう・・・
返信する
>あっさん (キュウ)
2009-02-14 23:50:06
平日ということでクルマも少なく快適でしたよ。
今日、革ジャンで行ったら汗ばむくらいでしょうね~(笑)
返信する

コメントを投稿