「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

熊毛神社

2007-02-20 23:51:31 | お出かけ
買い物に出かけたついでに、前はよく通るものの、ちょっと気になっていた「熊毛神社」に寄ってみました。

今は、神主さんも出張されるらしく普段は無人のようですがその昔は、かの「豊臣秀吉」も朝鮮出兵の際立ち寄ったという由緒正しき神社です。

石灯籠や寄付をした人の名前の入った石柱がたくさん並び、江戸~大正までの名が多く、その昔はさぞかし賑やかだったのでしょう。

だいたい「熊毛」って地名がスゴイ。
一度、名前の由来を聞いた気がするのですが・・・・思い出せません。

十数年前、この地に越して来たのですが友人に
「近くの高速のインターチェンジは?」
と聞かれて
「熊毛」
と答えると、たいていの人は???となるようです。
「ああ、ベアーズ ヘアーで熊毛だから・・・」
なんて言おうもんなら相手の頭の中はクマがウジャウジャいる妄想が広がるようです(笑)
※実際、クマの宝庫な訳ではありません。


コメントを投稿