「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

金翼の中に

2020-04-02 20:37:13 | バイク

ホンダのゴールドウイング乗りのお客さんから
「自分は仕事で参加できないけど2日の木曜日、友人が集まってお花見ツーリングに行くから一緒にいってみない?」
と誘って頂きました
誰も知らない中に1人飛び込むツーリングなんてウン十年もやってない⁉
ちょっとワクワク





4月2日 昨日一日降り続いた雨が嘘のように晴れ上がった木曜日
朝9時、集合場所の米泉湖へ
CBが金翼に囲まれて原付みたいになっちょる⁉
ゴールドウイング4台 X-ADV モトグッチ 
・・・完全アウェイじゃ
※青金翼の方が以前「長州忍者会」の方だったのでちょっと心強い(笑)






最初に訪れたのは鹿野の樹齢400年以上といわれる「弾正糸桜」ちょういい感じに咲いているじゃないですか








徳佐の枝垂れ桜、津和野の道の駅なごみの里と巡っていきます
今年桜は全体的に早いのだそうですが。。。
山も里も枝垂れもソメイヨシノもほぼ同時にゴチャ混ぜで咲いているような気がする




IMG 3792 1




今回の目的地、島根県の「三隅大平桜」!
赤いゴールドウイングを操る全身真っ赤なウエアーのリーダーの先導で予想外に早く到着!
ブッ飛ばす・・・
んじゃなくて道をとてもよくご存じでクルマの少ない広域農道を巧みに利用してここまで連れてきてくれました

ヒガンザクラとヤマザクラ、両方の性格を併せ持った全国でも貴重な品種なのだそうで1935年に国の天然記念物に指定
太い幹から分かれた枝は重く自分で支えきれず幾本の柱に支えられ小山のよう
その姿は推定樹齢660年の凄みすら感じます
まさに見ごろに来れて良かった~~

自分は益田市の叔母さんに会うためここで皆さんとお別れ
久しぶりのマスツー、楽しかったです、ありがとうございました
山道の連続するカーブをバンクする数台のゴールドウイングを目の当たりにしてシビレました
また木曜の機会がありましたらぜひお誘いください








益田市に入って急にお腹が空く、そういえば朝から何も食べてない・・・
自分は人見知りなんできっと緊張していたからでしょうね(嘘)
駅近くの「竹の家」さんで『釜揚げ蕎麦とミニ天丼セット』を頂き体が暖まりました
久々に会った叔母さんも元気そうでよかった






帰り道、どの道で帰ろなんて考えていたらゴールドファミリーは戸河内経由で帰ると言っていたのを思い出しそうしようかと
まぁ、ぜったい追いつくなんて事はないんだけどさ
R191の山越えルートは寒暖計9℃、ちょっと寒いけど気持ちいい






戸河内の手前で「与一野のしだれ桜」に寄りました
樹齢は70年と若い(?)ですが小高い丘に立ち優雅に花枝を四方に垂らす姿だけでも美しいのにさらに水面に映すなんて反則です(笑)
毎年この季節、訪れる花見客を地元のボランティアの方々がお世話してくださるんですが今年はコロナの影響でお世話が出来なくなりました
残念ですね








もうあちらこちらに桜が咲いているんだから気になって仕方がないんですけど家路を急ぎます


いろいろあった1週間だったけど完全にリセットできました
やっぱりバイクって1人でもみんなでも楽しいね
さぁ、また明日からがんばろう


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金翼では? (ヌッシー)
2020-04-03 13:10:14
ゴールドだからここは金でしょ?
別な機種にシルバーウイングなんかもあるので・・
長年乗ったCB750もバイク界では立派なシルバーですが(爆爺)

自分は人見知りなんできっと緊張していたからでしょうね ←『そだねー きっと』
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2020-04-03 14:03:15
その通り、マジボケです(汗)
訂正させていただきますm(_ _)m

昔チャールズブロンソンさんが乗っていたのが銀翼でしたっけ?
返信する
Unknown (ちゅうりん)
2020-04-03 19:04:55
おやぢキャンプ専とか言って ちゃんとーツーしてるじゃん!ズルい!
返信する
Unknown (あっさん)
2020-04-05 15:38:19
桜が咲くと出かけようかという気になるよね♪
 
たまにはマスツーしたい
返信する
>ちゅうりんさん (キュウ)
2020-04-06 01:15:13
昔バイクで走り回ったteam中国の仲間とはキャンプ三昧って話しで……

ん?ちゅうりんさんバイクカムバックする!?
返信する
>あっさん (キュウ)
2020-04-06 01:21:21
今は我慢の時期ですがやっぱり桜を目の前にしてしまうとウキウキしてしまう…

自由なソロツーもいいですがたまにはマスツーも良いですね(^_^)v
返信する
やはりここは・・・ (ヌッシー)
2020-04-06 18:52:45
ツーに行きたいでしょうが、コロナのご時世
金翼ならぬ禁欲と言う事で我慢して・・・
お後が宜しい様で~ ちゃんちゃん~♪
m(__)m
返信する
マスツー (きたく)
2020-04-08 18:48:55
いい時期にマスツーできましたねぇヾ(≧▽≦)ノ
世間の状況がなんとも暗雲漂っているので知り合いのバイク乗りさんとも会わずでなんとも寂しい(^0^;
せっかくの桜のシーズンが台無しですねぇ。。。
きたくもリセットしたい(笑)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2020-04-09 22:14:34
ここ数週間でコロナの様子が激変
我慢・・・なんでしょね
返信する
>きたくさん (キュウ)
2020-04-09 22:24:01
今となっては「何やってんだ⁉」感すら漂う日記になってしまいました

買い出しの帰りに川辺の桜並木の横を通りましたが満開の花の下に花見客はゼロ
ここ数日で感染者数が県内一位になってから街の雰囲気が一変してしまった感じです

返信する

コメントを投稿