「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

完敗

2006-12-24 23:58:21 | お店
どこのお店もそうでしょうが、できることなら最良の形で品物を出したい。
私の「腕」だはまだまだ至らぬところは沢山ありますが、それでもおいしいと思ってもらえるものが出せたなら・・・。

あるお客さんで、何にでもウスターソースを掛ける方がみえます。
カレーに「ジャ~」ピラフに「ジャ~」おかずもサラダも「ジャ~」・・・
テーブルにお皿が着くやいなや、真っ先に「ジャ~」なので、単にソース好きなのかもしれません。
それに対して、私は何とも思っていませんでした・・・。

が、今日のランチは「おろしとんかつ」
たっぶりの大根おろしに昆布だしポン酢でいただきます。
そんな時、ふと頭に浮かんだのが
「あのお客さん、きっとソース掛けちゃうだろうなぁ・・・ポン酢+ソース=う~ん、マズそう・・・・。何かソースを掛けたく無くなる方法はないかしらん」
そこで、おろしの上にカツオ節をワサァーっ、刻み海苔を散らし、おまけにカイワレなんぞ乗っけてみました。
「おお、我ながらナントなく和風っぽいぞ!(怪)」と
思っているとそのお客さんがみえました。
「え~い、どうだいっ。掛けれるもんなら掛けてみやがれっ!」
って気持ちで、いつもより気合を入れてお皿を送りました。


「ジャ~」・・・掛けていました、カツオ節がヘロヘロになるくらい・・・。

参りました。私の単なる「自己満足」でした・・・。


そう言えば、今日、クリスマスイブだった・・・関係ないけど・・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ぞ)
2006-12-27 01:18:13
「おろしとんかつ」に乾杯!(笑)


メリークリスマス!!




返信する
Unknown (キュウ)
2006-12-27 01:53:23
☆ぞーさん、ありがとうございます(笑)

お客さんがどんな食べ方をしていても、気にならないのですが、返ってきたお皿にたくさん残っていたりする時は、何がいけなかったのだろう・・・と、ヘコみますね。

きっと、そのメッセージにヒントが隠されている訳ですから、今度は完食してもらうぞっ!と思うようにしています。(超プラス思考?)
返信する

コメントを投稿