「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

宮崎にドライブ

2022-09-01 23:43:52 | お出かけ

8月の初め、名古屋の夜学時代の友人(と言っても人生の先輩でもあるのですが)から突然電話があり
「ねぇ、盆過ぎに宮崎行かない?」
って
宮崎のお互いの知人、「青島ユースホテル」の元ペアレントさんの初盆なので拝みに行こうと!
昨年、コロナで葬儀にも行けなかったしね
8月24日(水)ランチ終了後ササッと片づけてお店を奥さんとばあばにお任せ
宮崎まで全線高速道路で結ばれたとは言え、約500キロのドライブ
たぶん到着は6時間くらいかな?









彼のクルマはスズキ カプチーノ
ATなんでおそらく最終型の1997年製か?
バブル時代の名機なんで今後二度と生産される事は無いでしょう
彼の思い出のクルマです








午後8時過ぎ、延岡市内に入ったので宮崎名物「チキン南蛮」を!
久々に食べる本場のチキン南蛮のタルタルソースの甘さに宮崎を実感








泊まったホテルはAZホテル
予約サイトを見ると「シングル」と・・・「二段ベット」?
¥3,520という値段もさることながらこの歳で二段ベッドに眠れる事がユースホステルを彷彿させて嬉しいじゃない(笑)



朝食のバイキングなんて久々だもの、テンション上がるわ!





訪れたペアレントさん宅はクリスチャンなのでお供えもお線香も無しの超シンプルスタイル
手を合わせる習慣もなく「写真に軽く会釈してください」という言葉に拍子抜けで・・・
暫し遺族の方と昔の思い出話をしてお別れしました



一ッ葉有料道路を走って宮崎市内へ
このフェニックス並木も何年ぶりだろう
「うぉぉ、宮崎来たぞー!」








旧道を通り堀切峠へ
今やバイパスが出来て快適に走れるんだけどあえてクネクネの旧道を走ります
当時は宮崎交通のドライブインでしたが今は道の駅





約30年前に見ていた絶景は今も変わらず、あの時と同じように二人でソフトクリームをかぶりつきました








そしてもうひとつ、目の前だったんでよく行っていた青島




学術的にも貴重な植物の宝庫だそうですが南国情緒あふれる木々と朱(あか)い神社の社のインパクトは強烈だったのを思い出します

ただ、当時の観光ホテルや土産物屋は無くなったり変わったりで・・・
やっぱり観光地のコロナ直撃感は半端ない







最期は「青島ユースホテル」跡地へ
今は当時の面影も無く無情なくらい更地になっていました
宮崎が新婚旅行ブームで空前の盛り上がりを見せていた時代、彼はここでヘルパーとして濃密な青春時代を過ごした思い出の地








区切りを付けて、お土産を買いに行った宮交シティーで見たタレ幕
祝 日本一?
餃子って宇都宮と浜松がしのぎを削って首位を争っていたイメージですが・・・
(宮交シティー、ダイエーからイオンになっていたのね)




もともと高鍋餃子は有名だったそうです
帰り道に「餃子の馬渡」さんで!
餃子定食に飽き足らず揚げ餃子も追加したくらい美味しかったです
高鍋餃子は薄皮タイプとモチモチタイプの2種類があるそうですが馬渡さんはモッチリタイプで食べ応えありです

実はお昼は「くろぎ」さんで薄皮タイプも食べていました(笑)
こちらは粒小さめで何個でもいけそうな餃子で美味しかったです











別府SAでパチリ!
もう食堂も売店も閉まってました
お尻のすぐ後ろに後輪があるカプチーノは自分中心にクルマを動かしてる感があって運転していてとても楽しいのですが・・・
ゴーカートみたいな車高の低さは長距離では疲れますね(笑)

とは言え、彼は下松から更に500キロ走るんですけどね
翌日、豪雨で遅れたものの無事着いたと知らせがありました
お疲れ様でした!


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出のチンタオ? (ヌッシー)
2022-09-02 09:09:12
懐かしい地名に思わずコメントしました。
宮崎の青島は昔に嫁さんと行った記憶があります。 当時は赤いRX-7で開通間もない高速道を走って・・・

今回は知り合いだった「青島ユースホテル」ペアレントさんの追悼ドライブでしたか? 片道500Km 友人の方は1000Kmのロングドライブ 事故も無く無事に帰宅されて何よりでした。
返信する
ペアレント (きたく)
2022-09-02 10:22:18
ユースという言葉もですが、ペアレントという言葉に懐かしさを感じました(^0^;
ペアレントさんの初盆でしたか!!
これからそういうこと多くなっていくんでしょうかねぇ。。。 orz
コロナ禍で手を合わせにも行けない。。。
えらい世の中になったもんですね!!
お友達のカプチーノいいですねぇ(*^^)v
そろそろ乗り換えを迎えますが、付加価値の付いた車は買えそうにありません(笑)

私事ですが、4年前に阿蘇で亡くなった知り合いのバイク乗りさんに手を合わせにも行けてません(^0^;
あと数年で定年なのでその時はと虎視眈々と(`・ω・´)キリ
返信する
カプチーノいいですねぇ(*^^)v (ヌッシー)
2022-09-02 18:56:53
ウチにもビートあるよ!買ってd(^^:)
返信する
Unknown (あっさん)
2022-09-03 15:49:31
フェニックスや宮交や青島、どこもこれも懐かしや~宮崎(≧▽≦)
餃子以外は!
20年前はそんなの聞いたこともなかったのに
行きの26日はわたしゃあ大分の水族館にいたのに家族でですが
奇遇ですね~Σ(・□・;)
返信する
Unknown (あっさん)
2022-09-03 15:51:11
間違い24日(水)でした
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2022-09-04 00:18:31
ヌッシーさんとこからだとどえらい距離ですね!\(〇_o)/
しかもロータリーにも乗っていたとは・・・
えびの区間だけが完成が遅れ下道のループ橋を走った記憶があります
懐かしいけどもう熊本周りで宮崎いく事もないだろうな~
返信する
>きたくさん (キュウ)
2022-09-04 00:29:51
ネットも無い時代に安く旅するにはユースホステルは便利でしたね
相部屋で旅の情報交換ができたり、たまに外人さんがいたりして身振り手振りで異文化交流?がはじまったり・・・
今は「個」の時代なんであんまり流行らないでしょうが・・・

カプチーノは憧れのクルマでしたがやはり約30年の軽自動車の進化を改めて実感しました

阿蘇の友人のお参りの時は時間があればウチにも寄っていってくださいね~(@^^)/~~~
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2022-09-04 00:32:33
>ウチにもビートあるよ!・・・
ピッカピカで予備の幌までありましたよね!
ビートいいですが個人的にはあのランクルが魅力的!(づ ̄ 3 ̄)づ
返信する
>あっさん (キュウ)
2022-09-04 00:38:49
はーちゃん、夏休みで帰ってきましたか?
久々の家族旅行、楽しかったでしょうね!ヾ(≧▽≦*)o
・・・ウチは帰ってきませんでしたが(┬┬﹏┬┬)

24日なら大分で同じ空気を吸っていたかも⁉
奇遇ですね~
返信する

コメントを投稿