「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

キャンプで忘れる

2022-09-22 22:35:42 | キャンプ



秋だ、キャンプだ!
木々も(微妙に)色づいてきたぞ!(笑)

9月半ばだというのに連日猛暑が続き
大型の台風が駆け抜けたら最低気温がいきなり16℃
もう暑いんだか、寒いんだか・・・






いつもの野営地は今日も貸し切り
もう誰もいないとかえって心安らぐようになってしまった(笑)






???
ありゃ?
前にうまくロープ張るやり方見つけたのに・・・
どうだっけな?

秋の夕べはつるべ落とし
悩んでいる間に辺りは真っ暗に







おぼろげな記憶をたどりヘッドライト付けて設営終了
思い出してみればたいして難しくもない事なのにどうしてこんな事忘れるかな
やだな~歳だわな(笑)

今夜は誰もいないので木の葉もライトアップ風に









8耐のお土産にとタコちゃんからもらったスパイスを小分けにして持ってきました
コレ、何にかけても旨い!




風もちょっと冷たくなってきたんでメインのもつ鍋に・・・
と思ったらもうお腹いっぱいで

途中でスーパーで買ったコロッケを設営中にパクパク食べたせいだな
やっぱりお腹空いて買い出しに出ちゃいけんね
もう、寝る・・・









明け方にかけて寒いかと思ったけど今回0℃対応のシュラフにしたんで温かい・・・
というかマットも入れたんで暑くて目が覚めるくらい
ダウンじゃないから大きくて重いけどさすがモンベル!








朝からもつ鍋・・・
って気分にもなれずコーヒー沸かして今回は撤収
あぁ、脂ののった牛肉は厳しいお年頃なのかしらん







そうそう、ハンモック泊の方から張綱を長くした方が寝心地がいいって聞きました
いつもは5メートルくらいの間隔ですが今回は7メートルくらいにしてみます

結果は縄のテンションがきつくなるのでRが伸びて平らに寝るのに近い感覚に
ハンモックに寝ると左右がキツくなりやや窮屈な印象
真っ直ぐに寝るのが好きな人に向いているかもしれません

自分としてはユルめのテンションで特有の包まれている感が好きなのとハンモック内を斜めにゆったり眠る方がいいですね
好みですけど





<今日のギア>



タコちゃんに頂いた「ほりにし アウトドアスパイス」
岩塩にガーリックやいろんなスパイスが調合されています
その存在は知ってましたが買うかと言われればそのお値段、調味料としては少々セレブリティなので二の足を踏んでいました

コレ、ウマいよタコちゃん!
合う、合う、何にでも使える!
どうもありがとう!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2022-09-23 00:27:17
左右がキツくなるハンモック→不覚にも、納豆をイメージしてしまいました、すいませんw
暗い中でもハンモックを設営できるって、もう上級ハンモッカーですね!
ほりにし、ツレも自慢してました!(けど、分けてくれませんでした)。セレブな調味料ですよw
夜ご飯前に、コロッケwww
コロッケは、おやつなんですねwww
>ずぼらさん (キュウ)
2022-09-23 02:07:34
そう言えば山口に来てから藁に包まれた納豆を見た事がありませんね

経験上、テントより設営&撤収は楽チンかもしれませんよ、ハンモックって!

設営中のつまみ食い程度に思っていたんですがまさかのガチ喰い・・・
反省です
もつ鍋は? (ヌッシー)
2022-09-23 08:41:42
どうなったのでしょうか? 自宅に持ち帰って一人鍋ですか・・・
それとも可愛い鈴ちゃんと鍋をつつきましたかね?『犬に人間の食べ物は基本ダメですがね』
鈴ちゃん キャンプ犬になりませんか?
>ヌッシーさん (キュウ)
2022-09-23 18:49:17
お家でおいしく頂きましたよ
一人ですがなにか?(╬▔皿▔)╯

キャンプ犬なんて今時かっこ良さそうですが肉焼くたびくれ!くれ!とキャンキャン吠えられてもな~(^・ω・^ )
キャンプは独りがええです

ヌッシーさんとこかなりの降水量みたいですが、台風大丈夫ですか?
田んぼ見に行っちゃぁダメですよ!(;´д`)ゞ
田んぼ見にいかにゃ~ (ヌッシー)
2022-09-24 08:15:09
もう収穫の済んだ田んぼは見にいかないけどね・・・でも百姓のDNAが田んぼを見に行けと言ってるわ! ウチらへんはそんなに降って無いよ?あれは南伊勢町付近ですね
>ヌッシーさん (キュウ)
2022-09-24 23:41:03
無事で何よりです!

稲刈り前に雨が降ると無限軌道のコンバインですら泥にハマって大変!と聞いた事があります( ̄ ‘i  ̄;)
ヌッシーさんとこ早かったですね

コメントを投稿