「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

「やまぐち」の「やまぐち」の紅葉

2017-11-16 22:09:06 | お出かけ
「山口市」と「山口県」は、標準語では同じ「やまぐち」と発音しますが山口県民はイントネーションの違いで市と県を区別しています
」に強くアクセントを置くと山口市、「やまぐち」と平板に喋れば山口県といった違い・・・
県民にはごくアタリマエな話なのですが~

11月16日、「まぐち」の紅葉を見に行ってきました








まぐちの瑠璃光寺
誰が言ったか?「日本三名塔」の一つだそうです
綺麗に手入れされた庭や池にたたずむその姿は四季を通じて絵になります

更にこの立派な国宝、五重の塔も瑠璃光寺も拝観はタダ!
駐車場料金もタダ!!
にもかかわらずソレをウリな観光名所にしないあたりが「やまぐち」の慎ましさを感じます

ちなみに他の二塔は法隆寺五重塔(奈良県) 醍醐寺五重塔(京都府)だそうです







二つ目は龍蔵寺







モミジの紅葉はイマイチでしたが樹齢900年とも言われる高さ45メートルにもなるイチョウの木は美しかったです





ここまで来たら行っちゃいますか!



「やまぐち」が世界に誇る秋吉台のカルスト台地



最近出来たMine秋吉台ジオパークセンター Karstar







併設されるカフェから眺める景色はこれまた絶景
平日ならではかな?
のんびりと独り占め



カルストロードを走っていて大きなカーブに差し掛かった時突然目に入った風になびく銀色に輝くススキの原っぱ
駐車する場所が無く写真に収められなかったのは残念だけど今日一番の景色でした





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-17 10:34:21
イントネーションはその地に住まないとなかなか難しいですねぇ(^0^;
関西でも「はし」は橋、端、箸で違いますからねぇ。。。 ってどこでも事情は一緒か!!(笑)

今年の紅葉は例年よりも綺麗に感じますね(^0^)b
それに盛りの時期も1週間程早い感じですね!!
となると冬の訪れも早いのか。。。
今年はカメムシが多いので大雪になるなんて方もいます(*´Д`)
返信する
や~まぐち? (ヌッシー)
2017-11-17 18:47:19
やっとかめだな~で始まる
第一の故郷の挨拶と似てるかな?
うちら三重では松坂を『まつざか』と
発音するのはよその地域から来た人?
正しくは まつっぁか とジモテーは
言いますって・・・どうでもイイか?
カルスター? って凄いネーミング
ですねd(^^:)
カルストは石灰岩が融けて固まった
地下に う〇こみたいなのがあるので
スカトロ大地なんてどうでしょう?
失礼しました。m(__)m
返信する
>きたくさん? (キュウ)
2017-11-20 01:46:40
橋、端、箸のイントネーションの違いは全国共通のような気もしますが・・・(ー゙ー;)

ホント、今年の紅葉は例年になく良いと思います!
そうそう、カメムシ(山口弁で「ホオムシ」)も多いですね~
その伝説、ここやまぐちでも言われています(*^ー゜)v
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2017-11-20 01:58:12
「やっとかめだがや」・・・
地元ローカルTVのタレントが言うことはあっても27年産まれ過ごした名古屋で聞いたことないのよね(×。×)

マツッァカー・・・
ああ、コーンパイプの似合うアメリカの陸軍元帥で昔の連合軍最高司令官ね!!

スカトロ大地は・・・ね
スミマセン、ワタクシには理解不能の世界です(-Д-\)=3
返信する

コメントを投稿