「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

幸くと許り、歌うなり

2008-05-29 23:58:13 | お出かけ
「蛍の光」の2番の歌詞です。

そう、今年も「蛍」の季節がやってきました。

今年は少し早かったような気がします。


昨年まですっかり日が暮れると娘は夕闇を怖がってすぐに帰っていましたが今年は「帰りたい」と泣かずゆっくりと楽しめました。



この辺りではあまりに当たり前の光景なので見物に来る人さえいませんが、夕食後に懐中電灯を片手に蛍を見ながら家族で夜の散歩ができるなんていいでしょ?(笑)
子どもが大きくなった時、ふとこんな光景を思い出してくれるといいなぁ・・・


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍、良いですね (ちかぱぱ1968)
2008-05-30 13:02:03
僕のうちのすぐ近くも蛍がいっぱい出てくれます。
きっと日本の原風景なんだろうな、とホッとさせられますが、この所福岡市近郊の有名スポットとしてTV放送されたことから人が増えてなんともはや・・・。
TVって罪作りやなぁ・・・って僕が言うなよって話です(ーー;)

でも子供たちの世代にこれを残してやりたいと、心底思いますね!
返信する
まだまだ (くま)
2008-05-30 21:18:34
この近所は結構いますね。下水がきちんとしてから、逆に増えてきたようにも感じます。
数は少ないですが、家の下にもいますよ。でも、それ以上に「蚊」が集団で襲ってくるのでゆっくり観賞できないんですよ・・・・
返信する
>ちかぱぱ1968さん (キュウ)
2008-05-30 22:37:19
福岡近郊でも蛍が見れるのですね~
大勢の人にも見て欲しいけど自分だけの秘密の場所にもしておきたい・・・(笑)
いつまでも残しておきたいですね。
返信する
>くまさん (キュウ)
2008-05-30 22:40:29
早い所ではゴールデンウイークから出ているようですよ。
くまさん家から坂を降りると田んぼ、多いですもんね。

奥さんと夕暮れ時の散歩なんていかがです?(笑)
返信する
Unknown (あっさん)
2008-06-01 17:37:11
こちらでは10日ほど前から
あの幻想的な風景を見ています
今年は早い気がします
でも、そろそろ少なくなってきている気がします
返信する

コメントを投稿