「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

銘菓・・・かも?

2007-04-13 23:57:56 | 思う事
昨日、「ばぁば」が広島の県立美術館へ兵馬傭を見に行ってきました。
そのお土産が「カープ最中」!

何やら昭和すら感じさせる、その包装紙が好奇心をそそります。
開けてみると・・・・野球のボールを型取った球状で硬球の縫い目まで再現してあります。
そして、正面に堂々と「Carp」の文字が入っていました。
さらにズッシリと重い・・・。

味の方は・・・と興味本位で言うより真面目に作られたお菓子で最中に空洞も無く、ちょっと甘さ控えめなつぶあんがとてもおいしいです。
球形の最中も珍しいですが、中心に白玉団子のようなお餅が入っていて食べ応えもあります。

広島銘菓・・・といえば「もみじ饅頭」が真っ先に思い浮かびますが「カープ最中」、けっこう伏兵かも?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もみじ饅頭 (銀バル)
2007-04-14 09:54:11
つい先日「もみじ饅頭」買って食べたばかりです。

山口県では「菓子乃季」をよく利用します。
あそこのチーズケーキの大ファンです。

食べたことありますか?
返信する
Unknown (キュウ)
2007-04-15 00:01:34
銀バルさんも食べましたか!
山口県東部の由宇町にカープの練習用グランドがあるせいか、この近辺はカープファンが多いので広島に行ったら買ってこようと思います。

「菓子乃木」の「幸せの黄色い半熟チーズケーキ」ですか?。
「ザッハトルテ」もすごい人気だそうですね。
一度ここの「本格スイーツ」を味わってみようと思うのですが近くにあるとなかなか行きません(汗)

どうしても「月で拾った卵」の印象が強すぎて・・・。
でも、銀バルさんの一押しで本気で食べてみたくなりました。
返信する
Unknown (銀バル)
2007-04-15 13:55:28
http://www.kasinoki.co.jp/home/10060/10099/

ベイクドチーズケーキのほうです。
これは一押しです!!
ずっしり重くて食べ応え十分ですよ。
返信する
Unknown (キュウ)
2007-04-16 02:50:53
そうですか。
母の日をかこつけて、買ってきますっ!
返信する

コメントを投稿