「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

猛省中?

2007-04-14 23:53:42 | 思う事
それは夕方、二階で夕食の準備を「ばぁば」がしていた時の事です。
知り合いがお店にやって来て、ほんの数分目を離した時に「事件」は起きました。

奥さんが用事で二階に上がると、ダイニングテーブルの上に「吾郎」が・・・。
今晩のおかずの「串焼き」の肉を狙ってテーブルの上に上がって食べかけたものの、金串の固さに歯が立たず、どうやって食べようと思いあぐねていた所に奥さんと鉢合わせ!。
逃げようにもテーブルの高さが怖くて飛び降りれずオロオロ・・・・。


話しを聞いて、叱りに行こうとしたらいつもいる事の無い玄関で、こちら側に背を向けてうなだれています。
犬って、善悪がわかるのかもしれません。
悪い事をしたのが解っていて、怒られる為にそこにじっとしているような気がしました。

本を見ると「柴犬」の特徴として、飼い主に忠実・・・なんて書いてありますが普段、誰かいると絶対そんな事をしないのに、まさに「人の目」を盗んで犯行に及んでしまう「吾郎」があまりに人間臭く、思わず笑ってしまいました。



猛省中の張本人(犬)です。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反省犬 (銀バル)
2007-04-16 11:57:41
こういうときに写真を撮る余裕があるのは
いいことです。
所詮犬ですからまぁ許してやってください。
反省?してるようにも見えるし
返信する
Re.反省犬 (キュウ)
2007-04-17 02:52:59
食べたくて食べたくて・・・けれど人間がいるからガマンしていたのに、誰も居なくなって千載一遇のチャンス!
食べたら元には戻らんのだから・・え~い喰っちゃえっ。
なんて犬も考えちゃうのかしらん?と思ったら、おかしくって・・・。

頭を垂れて上目遣いで訴える姿は、悪いとは思っているようだけど・・・またやっちゃうんですよね。
犬も人間も・・・。
返信する

コメントを投稿