「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

八代のナベヅル

2011-02-25 22:37:44 | お出かけ
木曜日に梅を見に行った後、無性にバイクに乗りたくなり~~
裏山の峠を越えて八代の烏帽子ヶ岳赤松平まで行って来ました

40分くらいの全線舗装路ですが山に入ると杉の枝や葉が散乱、しかも濡れて滑りまくり・・・(爆汗)



やけに寒くなってきたな~って思ったら一部残雪が・・・








山頂からの展望は300度くらいですかね
南は先ほど梅を見に行った柳井やオレンジロードのある大島、西は徳山湾や国東半島が見渡せます






これが眼下の八代盆地
ナバヅルの飛来地と言うと鹿児島県の出水平野が有名ですが、この八代は本州唯一の飛来地でもあります
でもその数はこの数十年で激減しています



この日、見れたのはこの2羽だけ・・・
しかも遠い~~



原付でトコトコ走るのも小回りが利いて楽しいですが、やっぱり遠くにツーリングに行きたくなりました


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さー出かけましょう (ボッシュ)
2011-02-26 07:16:57
そろそろバッテリーを積んで火を入れましょう。
もちろん原付ツーリングもお付き合いしますよ^^。
返信する
おはよ~ございま~す!^^ (ガタロー)
2011-02-26 08:53:19
国東半島が見えるってスゴ~イ!!
鳥を撮る時に望遠のデジイチが欲しいな~って思いますね~^^
ボッシュさんと一緒に天空の道ツーに行きましょう!^^
返信する
ナバヅル? (ヌッシー)
2011-02-26 18:26:29
ナバヅルの飛来地と言うと・・・
↑どうらや稀少種の鶴みたいでd(ーー;)
こりゃ~2羽しか見れないわな~

返信する
そういえば (ちかぱぱ)
2011-02-27 21:41:28
ナベ鶴は出水で鳥インフルの関係で大騒ぎしていましたけど、あの後どうなったんでしょうね?
ま、ボッシュさんの仰る通で、そろそろDioの15倍の排気量もお目覚めさせてあげないと、ね(^_^;)
返信する
八代・・・八代亜紀 (けんけん)
2011-02-27 21:42:57
なべずる

ず~る~り~~ ず~る~りららら 
聞きわけのない女です~♪
味のある曲。

<爆>森昌子でした。
しかも、燕やし
返信する
>ボッシュさん (キュウ)
2011-02-27 23:52:07
この木曜を狙ってましたが・・・(爆雪)

水漏れも止まった木桶の「お風呂」・・・
ええですね~(爆湯)
返信する
ナバヅル (きたく)
2011-02-27 23:54:10
本日ヌッシーさんにお会いした時に「ナバヅル」のこと聞きました(爆)
えらく喜んでいたヌッシーさんが印象的でした(^^;

お互いそろそろ始動しましょうかね!

そうそう!! 今年も空母が西日本に寄港するような話が。。。(爆謎)
返信する
>ガタさん (キュウ)
2011-02-27 23:56:56
国東はもちろん、四国だって見えますよ~

もし4月から高速均一料金になったら行きたいトコロがたくさんありますね!(爆走)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2011-02-28 00:01:29
以前県内の温泉の食堂で「ナバ(山菜)定食」を頼んだら「生ジョッキ」が出ました・・・(爆違)

貴重なナバヅルを2羽見れただけでもヨシとするか~~(爆誤)
返信する
>ちかぱぱさん (キュウ)
2011-02-28 00:04:42
鳥インフル・・・渡り鳥の持ち込むウイルスだけに防ぐ手立ては難しいですね~

そうそう、実は私も昨日は突然の体調不調でダウン。。。
インフルじゃなくてよかった~~(爆汗)
返信する

コメントを投稿